MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

第38回 浅草サンバカーニバル

2019年09月02日 | イベント
浅草を彩る夏の風物詩である「浅草サンバカーニバル」が今年も天候に恵まれて最高に盛り上がっていました。
雷門に着くと、既にパレードが始まっており、雷門前に開催実行員会のオープニングパレードが通過中で大変な賑わいとなっていました。






パレードは、S2リーグ8チーム、トップリーグのS1リーグ8チームで行われ、今年も知人のチームがS1リーグで参加していましたので、応援を兼ねて楽しみにしていました。
浅草寺本堂の裏広場に回ると、パレードの華であるアレゴリア(山車)がスタート前の準備中でしたが、今年もテーマに沿って華やかな山車が見られました。






パレードは、各チーム毎にテーマを決めてその表現する衣装や音楽、踊りが披露されていましたが、場所取りで観覧するスポット探しに大変な苦労でしたね。
パレードのスタート地点の馬道通りでは、各チームの素晴らしい衣装での踊りが始まり、その意気込みが伝わってきました。








S1リーグがスタートすると、知人の素晴らしい踊りも見られ、特にバイアーナと呼ばれるブラジルの伝統的な丸いスカートをぐるぐる回しながら踊る光景に魅せられていました












各チームのテーマを表現するユニークな踊りやトップダンサーの踊りも素晴らしく魅せられていました。





チームの最後尾には、テーマを表現した豪華なアレゴリア(山車)が続き、ダンサーも山車に乗り見応えあるシーンでした。








馬道通りから雷門通りのゴール地点に回ると、コンテストの審査スポットとなっており、各チームの最後の力を込めた演技が見られました。










約5000人のパレードは、浅草界隈にサンバリズムの大音響が轟き、その軽快なリズムと踊りに酔いしれていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立科学博物館~日本館見学 | トップ | セーリング・ワールドカップ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2019-09-02 15:58:03
今年も夏の終わりはサンバカーニバルですね🎶
とても艶やかなお衣装ですごいです!
この日の為に1年をかけて準備をされるのでしょうか。
お顔の広い korman さんはお知り合いがいらっしゃるんですね。
場所取りもご苦労が多いと思いますが、撮影も熱が入るでしょう。
私も先日たまたまど真ん中祭りに出くわしました(^.^)
ちょっと写真を写しただけです。
返信する
Unknown (korman)
2019-09-02 18:28:30
mariaさん  こんばんは
これだけの情熱的なカーニバルに参加するには、1年以上前からテーマを決めて踊りや衣装、山車などを準備するのは、大変なことでしょうね。
約50万人が集まるようで、場所取りも大変でしょう。
踊り手も観客も猛暑で大変でしたね
いつもお立ちより頂きありがとうございます
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事