MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

浜降り祭 2019

2019年07月18日 | グルメ
湘南に夏本番を告げる暁の祭典「浜降祭」が、今年は生憎小雨が降り続く中、茅ヶ崎西浜海岸(南湖の浜)で行われました。

浜降祭は、茅ヶ崎、寒川の34社、39基の神輿が未明に神社を宮出しして、南湖の浜に5時から相次いで到着し、134号線に設置された一の鳥居から入り、次々と海に入り禊ぎを行うという、約800年の伝統の祭りで「かながわの祭り50選」にも選ばれています。



南湖の浜に着いたときには、各社の全ての神輿はみそぎを終えて海岸に集結し、雨の中で厳かに神事が始まっていました。


祝詞奏上が始まり役員や会場に集まった見物客一同が祝詞を聞きながら厳粛な気分で禊ぎを受けていました。


浜降り祭の発端となった「鶴嶺八幡宮」は別格として列の一番席に坐して豪華絢爛な神輿が並ぶ光景は圧巻でした







多くの神輿が並ぶ中で、立派な神輿の光り輝く箪笥と鈴のアガリです


相模国一之宮の寒川神社も揃い踏みの中央に坐しています


古式ゆかしい厳かな式典が行われた後、太鼓の合図で一斉に神輿がお発ちとなりましたが、鶴嶺八幡宮を先頭に、「ドッコイ・・ドッコイ・・」と相州神輿独特の威勢のいい掛け声とガツンガツンとタンスの音で海へと向かっている光景は、パワーをまき散らしているようで大歓声が沸いていました。




「寒川神社」の神輿が発輿すると、多くの観客も付いてまわり大混雑となっていましたが、金色に光り輝く神輿が茅ヶ崎甚句のリズムで威勢よく壮観でした。






相次いで各神社の神輿が発輿する中で、今年は6社の神輿が波が寄せる浜に降りて禊ぎを受けていましたが、このシーンを撮ろうと見学者で大混乱でしたね(*^_^*)






発輿した神輿が砂浜でガチンコ勝負するような勇壮な神輿の揃い踏みして、一斉に地元へ戻りましたが、今年も「日本三大奇祭」と呼ばれる伝統の祭は圧巻でした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江の島天王祭 2019 | トップ | ぶらりJOG~引地川親水公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
39基の御神輿 (maria)
2019-07-19 10:48:53
korman さん、こんにちは。
蒸し暑い日々が続いていますね・・・
江ノ島のお祭りは雨で残念でしたが、浜降祭も盛大なお祭りですね!
39基の御神輿の勢揃いは圧巻です!
これを拝見出来ただけでも嬉しく思います。
鶴嶺八幡宮の御神輿はやはり格別ご立派です。
潮に濡れてしまっては大変ではないかとよけいな心配をしてしまいます(^。~;)
今年は令和元年、天皇陛下のご即位もあり皆様の心意気も盛り上がっていますね。
いつも拝見させていただきありがとうございます。
返信する
Re:39基の御神輿 (korman)
2019-07-19 13:50:54
mariaさん  こんにちは
長梅雨が続き各地の夏祭りも雨の中で大変ですね
浜に降りて禊ぎを受ける伝統の祭ですが、
今年も海に降りたのは6基でした。
聞けば波しぶきを浴びた神輿の後処理が大変だそうで、毎年少なくなっていますね。
また、各神社の担ぎ手も少なくなりましたので、若手の方々げ故郷帰りで戻ってくるそうです
いつも温かいコメントを頂きありがとうございます
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事