MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらりジョグ~江の島

2011年10月14日 | ジョギング

この日も風も無く秋晴れの絶好のジョギング日和となり、久し振りに江の島・湘南港へとジョギングで出かけてきました。

引地川遊歩道を経て鵠沼海岸に着くと、この日も波もなく穏やかなビーチ風景が拡がり、引地川河口の中州や防波堤には、ゆりかもめの大群が羽を休めており、しばらく来ない間にその数も随分増えていました。

Img_7400

片瀬西浜をへて弁天橋からは、富士山の姿も雲に隠れていたが、片瀬漁港の防波堤の紅・白灯台が朝日を受けて映えており、珍しいのどかな風景が見られていた。

Img_7378

江の島北緑地に着き弁天橋を振り返ると、日本近代動物学発祥の地としてエドワード・S・モース記念碑がありますが、あまり目立たないが対岸を望む絶景ポイントでした。

Img_7379

さらに、東京オリンピック記念碑のあるヨットハーバーを周回して、南防波堤の白灯台に到着すると、この日も多くの釣り人が糸を垂らしていたが、このシーズンの海釣りは気候も良くてのんびりして一番だそうだ。

Img_7382

灯台から防波堤を歩き南側の先端から岩場へ降りてみると、磯釣りや岩場遊びを楽しむ多くの人がおり、引き潮で波も無く絶好の磯遊びに最適だったようです。

Img_7383_2

釣り人に伺うとカワハギやタイなどが一番釣れるそうで、釣れる時は10匹以上の収穫があるそうです。また、岩の間の潮だまりには、小魚や海草、貝類が付着しており、家族連れが磯遊びを楽しんでいた。

Img_7386

Img_7392

岩場から眺める江の島は絶壁がそそりたち、壁には多くの洞窟が見られて島の上からは想像も出来ない景観が見られました。

Img_7387

丁度、「山ふたつ」と言われる辺りの真下のようですが、昔の砲台跡や自殺名所の白壁が遥か高くに見えており、江の島の別の顔を見せられた思いでした。

Img_7388

さらに、西の稚児が淵方向に進むとと第2岩屋が目の前に見えるところで、約3M弱の入り江があり、入り江の先は深い洞穴となっており、行く手を阻まれました。

Img_7393

地元の釣り人に伺うと、以前には渡る橋があったそうですが、島の商い人などの猛反対で取り外したそうで、観光客が岩場を周回して島内の商いに影響が及ぶからでしょうか?

Img_7390

残念ながら踵を返して南防波堤にもどり、ヨットハーバー脇にある聖天島に立ち寄って見ると、江の島猫が歓迎してくれ、しばし、猫と戯れていたが、この聖天島は、東京オリンピックまでは独立した岩島だったものが、埋め立てられて島の上部のみが残されています。

Img_7396

久し振りの磯遊びを楽しんで、片瀬海岸から鵠沼海岸を経て家路についた。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイアンマン・ハワイ2011~... | トップ | 第88回箱根駅伝予選会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
磯遊び・・・いいですね! (ginnohana)
2011-10-15 11:00:43
磯遊び・・・いいですね!
以前片瀬海岸に従兄が住んでいた頃は
よく江ノ島にも行ったのですが・・・・・その
従兄も今は老人ホームです!
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事