MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

長岡鋸山登山

2013年05月16日 | ハイキング

新緑が目映い春のハイキング・シーズンとなり、今年初めての山行に新潟県長岡の鋸山へ出かけてきました。
長岡鋸山へは初めての登山となるが、低山(765M)であり、新緑が美しく春の花々が咲き誇る山と聞いており、天候にも恵まれて最高のハイキングとなりました。
早朝に家を出て新幹線で長岡に向かい、長岡駅からはタクシーを利用して登山口には、丁度 10時に到着した。

【行程】:花立登山口10:10~木橋10:25~烏滝10:36~大モミジ11:00~見返り清水跡11:35~花立峠12:00~鋸山山頂12:40-13:30~花立峠13:57~大モミジ14:36~登山口15:10 ・・・長岡駅15:45(タクシー利用)

駅からタクシーで栖吉川に沿って登山口へと向かうが、途中道路上の除雪作業が行われており、車の通行が出来るようになったばかりだったようです。
クマ出没注意の警告があり、ビックリ・・・

登山口には、天狗清水の湧水が流れており、給水して沢伝いの登山道を進むが、行き違いに下山する地元のハイカーもおられ、人気のコースであることを実感しました。

視界には自然林の新緑が目映い程で、空気も清く自然とステップも軽くなります・・・まもなく木橋を渡り進むが、雪解けの沢の流れも音を立てて歓迎してくれているようです。

木橋の少し上流には烏滝があり、雪解け水で清流が勢いよく滝壺を打っていました。

烏滝の周辺から山道沿いには、水芭蕉が自生していましたが、残念ながら殆どが咲き終わっており、葉が大きくなっていました。

さらにその先には、シダの群生が見られ、さながらシダ山のようになっており、その緑が何とも美しく目が休まりますね~

シダ山を過ぎて間もなく大モミジに到着しますが、殆どの木が雪の重みに倒されて枝は地を這うように伸びています。

周辺には、スミレやイカリソウ、キクザキイチゲなど春の花が咲き誇っていましたが、名前は同行の花博士にお任せして聞けども忘れてしまいます・・・

つづら折りの山道を登ると、その先には、カタクリの花の群生が見られ、しばし、カタクリロードとなっていました。

カヤ場の見返り清水跡にはまだ残雪があり、豪雪地帯の山であることを実感しました。

雪渓を過ぎてつづら折りのカタクリロードを登ると、約20分で花立峠に到着し、稜線に出て吹き上げる風が肌を撫でて何とも気持ちが良かったが、逆にブヨのような虫がブンブン纏わりついて休む間も取れずに鋸山へと退散させられました・・・

鋸山への稜線の道は、新緑のブナ林をしばらく進むが、実に爽やかで別世界のように空気も美味しく感じバックに詰めて持ち帰りたいほどでした。

適度なアップ&ダウンが続き、所々に残雪もありますが、遠望や足元の花を愛でながら、約40分で山頂に到着・・・

頂上からの眺めは、残雪を残す守門岳、浅草岳などが望めましたが、この日は春霞に覆われて、うっすらと稜線が見えるのみで今一の眺めでした。
山頂は、さほど広くなかったが、一等三角点や釣鐘のなる標柱があり、この日は3,4人のハイカーとしばし情報交換しながら、お昼を摂っていたが、ここでもブンブン虫に囲まれて早々に退散に追い込まれていた。

下山道もオオイワカガミやカタクリの花に感動しながら歩いていたが、あっという間に登山口へと到着していた。

登山口の周辺では、山菜取りを楽しむ人達の姿も見られたが、土筆の群生が見られ大きいのでは、25cmもあるようなものもあり驚きでした。

全行程約5時間のゆっくり山歩きでしたが、春の花々が咲き誇り ウグイスや山雀などのさえずり心癒されて、新緑に覆われ変化に富んだ久しぶりの山行に大満足しでした。

« 第68回 藤沢市民総合体育大会... | トップ | ぶらりJOG~鎌倉腰越 »

長岡鋸山に日帰りで行かれたのですか? (ginnohana)
2013-05-16 23:10:51
長岡鋸山に日帰りで行かれたのですか?
とにかくすごいですね・・・・・・私には到底
できません。kormanさんのパワーに敬服です!
水芭蕉がもう終わっているとは残念!今月最後の
ウイークエンドに野尻に行く予定なのですが・・・・・
2013-05-17 11:22:51
鋸山には、初登山でしたが、新緑と春の花、小鳥のさえずりなど、天国のような自然豊かな山でした。人気の山であるようですね。
花もいろいろですが、今年は異常な天候で、開花時期に花も迷っていることでしょう・・・
今年も野尻湖の自然の風景を楽しみにしています。
いつも迷いながら機会を逃していますが、野尻湖には7月にトライアスロン大会があり、いつか参加したいと思いつつ、地域のイベントと重なり断念していました。一度行ってみたいな~