MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらりJog~江の島

2013年05月31日 | ジョギング

梅雨の晴れ間となり、久しぶりに江の島までLSDに出かけて海岸ジョグを楽しんできました。
鵠沼海岸では、沖には今日も朝から海上保安庁の巡視艇が停泊しており、水難事故や海岸の安全を見守る光景が見られました。

Img_3222

片瀬西浜海岸では海開きまで1ヶ月となり、海の家の建設ラッシュが続いており、あの湘南の夏ももうすぐですね~

Img_3224

この日は、ヨットハーバー(湘南港)へと直行してみると、クラブハウスの新設工事が始まっており、センタープロムナードは閉鎖されており、あの東京オリンピック以来50年を経て老朽化しているそうで、この通い慣れたクラブハウスもあと何回来れるのだろうか?

Img_3227

白灯台に通ずる南防波堤から磯釣り場の表磯を覗いてみると、多くの釣り人で賑わっていましたが、結構波が高く満ち潮だったので岩礁に打ち砕かれる波しぶきが時に体にかぶり、足元も滑りやすくかなり危険なスポットでした。

Img_3232_2

釣り人の方々は、ベテランが多いそうで、クロダイの良く釣れるポイントだそうです。

Img_3234

足元の危険から逃げるように岩場を後にして、江の島頂上へ向かい亀ヶ岡展望台からは、シーキャンドルや茅ヶ崎方面、相模湾を望むことが出来ましたが、この日は富士山は雲の中にお隠れでした・・

Img_3236

中津宮では、丁度訪れていた女子高生グループから、「美人になれる神様だって・・・」と記念撮影する光景が見られ、美しくなりたい女性の人気パワースポットになっているようです

Img_3237

緑の広場では、この日も亀の一家が甲羅干しに余念がなく、隠れた名スポットとなっています。

Img_3240

江の島神社では、来月の水無月大祓式の準備が出来ており、修学旅行生?のグループが茅の輪を何回もくぐりながらの記念撮影も賑やかでした (*^_^*)

Img_3244

もう一つ江の島の縁結びのパワースポットである「むすびの樹」には、ご神木である銀杏の大木を抱くように恋成就を願う「むすび絵馬」が吊るされており、根が一つで幹が二本になった樹形が何とも意味深ですね

Img_3241

江の島巡りを終えて片瀬西浜海岸を走ると、近くの幼稚園の地引網を楽しむ光景が見られ、チビッ子たちが、獲れたばかりの魚たちを手づかみして奇声を上げていたが、湘南海岸はすっかり夏の海になっていました。

Img_3249

Img_3250



Img_3232

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第26回 サラリーマン川柳ベス... | トップ | 相模川ポタリング~平塚馬入花畑 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海はいいですね・・・・・見ているだけで (ginnohana)
2013-05-31 20:21:14
海はいいですね・・・・・見ているだけで
心の中のもやもやがすべて流されていくようです。
いつまでも見ていたいです。
湘南の夏ももうすぐですね!
返信する
ginnohanaさん (korman)
2013-05-31 22:28:18
ginnohanaさん
すっかり夏の風景となりましたね。
蒼い海・青い空を見ていると、時間の過ぎるのを忘れそうです。
今日も、江の島や鵠沼海岸で1時間以上もぶらぶらしていましたよ~
葉山も逗子も鎌倉も江の島も・・・・・湘南はサイコーですね
返信する
運がよけりゃ (iina)
2015-03-10 10:24:37
運がよければ、葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」のような富士山を仰ぐことができます。^^

http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a3f684e71942dfe2ecbfb38a39b3b8e6

返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事