MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらりJog~引地川親水公園・ふるさとの森

2022年08月06日 | ジョギング

猛暑が続く毎日ですが、気温も下がった夕刻から近くの引地川親水公園からふるさとの森をジョグってきました。

引地川沿いの田園地帯では、収穫時期も近くなり大きく実った稲穂が揺れる緑一色の光景が拡がっています。

田園地帯の城下橋付近の田圃には、珍しいヤマカガシ蛇が泳ぐ姿が見られ驚きでしたが、カメラを向けると、約5分程逃げることもなく何か餌を探しているようでした 

親水公園からふるさとの森に入り、アップダウンが続くクロカンコースの周回コースでは、蝉の声が響きわたっていました。

森の中のクロカンコースでは、前日の雨の影響でぬかるみの道となっており、コースを巡ることを止めて久しぶりに地域の鎮守様の大庭神社に参拝してきました。

境内の鐘楼は、参拝者は自由に突くことが出来ますので、疫病退散を願いながら一突きしていました。

大庭神社から急階段の百段坂を下り、親水公園に戻り天神橋から鷹匠橋へ続く桜並木には桜のトンネルが出来ています。

この日も遊歩道には、可愛い猫が寂しそうにお休みでした

鷹匠橋から石川橋付近の広い田園地帯では、稲穂が実る緑一色の絨毯を敷いた光景が拡がり、早くも鳥追い凧(カイト)が飛び回っています。

石川橋で折り返して引地川右岸の桜並木道をジョグっていました。

天神橋付近の川辺には、アオサギや親子ガモがお散歩する姿も見られ、夏本番の暑さを忘れる優雅な夕涼みのひと時でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケッチ水彩画 | トップ | 湘南大庭歴史散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事