MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

終戦記念日~靖国神社参拝

2023年08月16日 | 日記・エッセイ・コラム

終戦78年の「終戦記念日」を迎えて、今年も靖国神社に参拝してきました。
この日は、雨予報で心配でしたが、雨降りも無く参道には多くの参拝者の姿が見られ、この国への想いが強い雰囲気を感じていました。

二の鳥居の灯籠周りでは、元兵士や愛国者が日の丸国旗や旭日旗を掲げ、君が代を唄い「日出ずるの国」の繁栄を願う光景が見られました。

今年も、終戦78年目となり、多くの参拝者の姿が見られ、神門から拝殿まで参拝客の長い列が出来ていて参拝まで約40分かかる大混雑でしたが、神門を過ぎた時には、正午となり参拝者全員で黙とうしていました。

あの大戦で祖国を想いこの国を守るために命を捧げられた英霊のお蔭で、現在のこの国の平和があることに想いを馳せて心から感謝と敬意を抱き哀悼の意を持ち参拝していました。

遊就館前の特攻兵士像には、この日も多くの参拝者と共に、兵士への思いを感じながら 感謝の気持ちを伝えていました。

遊就館では、貴重な零式戦闘機(ゼロ戦)や八九式火砲などが展示されて、当時の熱い思いが伝わっていました。

展示室には、子供達がゼロ戦や銃砲を描いた作品が展示されていましたが、どんな発想で描いたのだろうかと、子供達の想いを連想していました。

第二鳥居傍の大石灯籠には、日清戦争や満州事変の大戦の戦闘場面を描いたレリーフが掲げられ、当時の様子が想像されました。

我が国を取り巻く安全保障環境が劣化する中で、祖国を想いこの国を守るために命を捧げられた英霊に感謝し、現在のこの国の平和と繁栄が続くことを願いながら参拝してきました。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶら散歩~門前仲町・越中島界隈 | トップ | 横浜みなとみらい・ポケモン祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事