MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらりジョギング~鎌倉七里ガ浜へ

2011年03月11日 | ジョギング

今日も西高東低の冬型の気圧配置で、湘南地方は快晴の絶好のジョギング日和となり、躊躇なく海岸を走るべくマイコースの鵠沼海岸へと向かった。

海岸に着いてみると、今朝も富士山は青い空と海の彼方に美しい姿を見せており、大山・丹沢連峰と共にくっきりと見えており、波は比較的静かであったが、湘南海岸の風景が拡がっていた。

Img_0732

波が穏やかなこともあり、サーファーの姿は少なかったようで、波打ち際には引き潮でジョグコースが出来ていた。近くの中学生が野外練習だろうか、掛け声よろしく江の島に向かって走っていたが、春の陽を浴びて走るのは実に心地よく自ずと軽やかなステップになっていた。

Img_0759

また、自然が造った「サメ」が打ち上げられたかと思うようなアートや、ヒトデや蟹で描いたアートも砂浜に展示?されていた。

Img_0740

Img_0735

江の島を過ぎて片瀬東浜にくると、入り江には全く波も無く 彼方にはヨットが浮かび春の陽が青い海面を照らす穏やかなビーチが続いていたが、ワンちゃんにとっては我が庭のように占領して最高の遊び場になっていたようだ。

Img_0753

今日は、最高の陽気にハイテンションとなり、さらに腰越漁港から七里ガ浜海岸へと向かって歩を進めて行った。

漁港から眺める江の島や富士山の眺めも最高で、しばし漁港に立ち寄ってみると、わかめ干しに忙しく立ちまわれていたが、この日の天候がわかめ干しの最高のコンデイションだそうで、先月解禁となったワカメも終わりだそうです。

Img_0742

Img_0741

一方、この日は偶然「かながわ名産100選」である「 湘南しらす」の解禁日だったようで、まだ、初日の為その漁獲については聞けなかったが、午後にも生しらすを食べに来るようにお誘いを受けていた。

Img_0744

腰越から七里ガ浜海岸へ移動しながら、今日も多くのランナーと行き交って七里ガ浜駐車場で一服後に、Uターンして鵠沼海岸へと戻ってきた。

Img_0745

絶好のジョギング日和には、あちこちで湘南海岸らしい光景が望められて、気持ちよいLSDの一日でした。

このあと巨大地震がありましたが、こんな津波は見たことがなく、湘南地方にも避難警報が出ています。被害のあった皆さんに心からお見舞い申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南海岸へポタリング | トップ | 東日本巨大地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事