子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

子どものための登山教室/スノーシュー体験・手稲ネオパラ山

2005年01月22日 15時08分33秒 | 登山教室
 冬の登山教室第2回目は、手稲ネオパラ山に行ってきました。今回は小中学生合わせて10名、大人15名、テレビの撮影もありにぎやかな山歩きとなりました。曇り空の下、子どもたちはスノーシューを履いて雪の上を元気に歩きました。

◆さらさらな雪を踏みしめて・・・
 9月の台風で山の下の方の木がたくさん倒れていました。その木々の合間を縫って雪の上を緩やかに登って行きます。スノーシュー初体験の子どももいましたが、みんなスタスタ歩いていました。大人は、はあはあ息を切らせながら。休憩時間はさらさらの雪の上に寝転んでじゃれあったり、雪を投げ合ったりしてみんな早くも雪まみれです。動物の足跡や鳥を見つけながらがんばって登りましたが、頂上までは時間が足りなかったので引き返すことになりました。

◆帰りのお楽しみは尻すべり!!
 引き返し地点の、木のない斜面でロングロング尻すべりを楽しみました。30メートルはあったでしょうか。雪が深かったので、最初の人は雪にもぐりながらやっとすべって来ます。何回もすべっているとよく滑るコースができあがりました。全身雪まみれになって滑ってはまた登りまた滑ってと繰り返しています。子どもたちは無我夢中で遊び、全身で雪を楽しんでいました。
 
 ネオパラ山頂上までは行けませんでしたが、雪山をしっかりとした足取りで登る姿は勇ましかったです。そして元気いっぱいに雪とたわむれました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌校/子どもの創作・表現... | トップ | 札幌校/ちびっ子OneDay「冬... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (中野さとし)
2005-02-15 22:36:00
無事OAも終わりホッっとしているところです。

半年間に渡りねおすの皆様には大変お世話になりました!ありがとうございます!!

スノーシューツアーも撮影とはいうものの、個人的にめちゃくちゃ楽しんじゃいました♪

また北海道に行った際には是非個人的にツアーに参加させて下さい!

よろしくお願いします♪
返信する
ネオパラ小説 (ネオパラfan)
2008-01-03 16:00:46
おじゃまします。
九位院茜の小説でネオパラを舞台にした作品があります。
「競輪王議員逮捕」という作品です。
フロッピーディスクが出てくるから今となっては少し古い話かもしれませんけど。

http://queenakane.hp.infoseek.co.jp/
返信する
上記URL (九位院茜)
2012-03-11 14:32:41
infoseekのHPは無くなりましたので
http://www.digbook.jp/advanced_search_result.php/search_in_writer/1?keywords=%B6%E5%B0%CC%B1%A1&x=12&y=10
返信する

コメントを投稿

登山教室」カテゴリの最新記事