子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

冬でも!水遊びキャンプ in イコロの森~2日目~冬でも川下り!

2020年02月23日 21時24分52秒 | いぶり・黒松内校
おはようございます!
冬でも水遊びキャンプinイコロの森、2日目スタートです。
昨晩は遅くまで元気に過ごしていたみんなですが、今日はどんな様子でしたでしょうか。
 
馬のお世話が朝6時からあるので、行きたい人はそのときに起きて、行かない人はまだ寝てても良いよ。
と伝えていましたが、みんな6時には起床!
 
朝から馬のお世話に。ナナ、もみじ、おはようございます!
朝ご飯をあげて、掃除をして。


起きてまったり組は朝からトランプに興じておりました。

 
馬組がかえってきたら、みんなで朝ご飯の準備。
今朝のメニューはホットサンドとスープ。
自分たちでサンドイッチをつくり、焼いていきます。
(私みたいに)気を抜くとすぐ焦げちゃうので途中焼けたかな??と確認しながら。



 
おいしそうにこんがり焼けました!!
 
ご飯をたべたあとは、お昼ご飯のおにぎりチームと、川下りの道具準備チームに分かれて、準備開始!
 
他のみんながダッキーボートや他の道具を車の荷台に詰め込んでくれているあいだ、
おにぎりチームは少数精鋭でみんなのお昼のおにぎりをニギニギにぎにぎ。
おにぎりマスター、にぎり方が数を重ねるごとに良い感じになっています!
 
 
さて、準備ができたら車に乗り込み、川へGO!!
5分ほどで美々川の河口に到着。
まずは船をふくらまし、水に浮かべて漕いでみます。
 




 
風も強く、くるくるまわったりで、みんな苦戦気味。
少し漕ぐ練習をしたら、一度船をひきあげ、少し上流へ移動。
 
何かの足跡も発見しながら。
 
 
いよいよ川の流れにのって、川下りスタート!
河口で苦戦した甲斐もあり?流れにのって良い感じに進んでいきます。
今回は、子どもチーム2艇、子ども+大人チーム1艇、大人チーム1艇、SUP隊2名、という編成。
子どもだけの2艇も、寄り道を楽しみながら川を下っていきます。
漕ぎ始めてすぐ、白鳥の群れに遭遇!きれいな白い羽をはばたかせ、飛んでいきました。
そのあとは、さすが空港の近く。飛行機を間近(真下)でみながらの川下り。





 
無事全員河口のゴールまで到着!
おにぎりと温かいお味噌汁のお昼ご飯をモリモリ食べます。
多いかな?と思ったおにぎりも、あっという間にみんなのお腹の中へ。
 
 
温泉への移動中、突如空中腕相撲が勃発。

 
川下りで冷えてつかれた身体を、鶴の湯で癒して、しばしまったり。



 
写真では見辛いですが、
温泉からの帰り道には白鳥の群れを発見。

 
さてさて、イコロの森にもどってきたら、まずは川下りで使った道具を片付けて。



 
自分の荷物も干したりしたら、
今回ブーム?の工作タイム。

 
こちらは、本日のイタヤカエデ樹液集めチーム。
 
からの、火起こしチーム。試行錯誤しながら、消えそうになっていた火を見事復活させました。



 
合間には水処理隊としても出動。

 
薪ストーブが良い感じになってきたので、
おやつづくり開始!
今日のおやつは餃子の皮のぱりぱりおせんべいです。
ぬっているのは、お醤油と昨日から煮詰めているイタヤカエデの樹液を混ぜたもの。
なめてみると、ほんのり甘い!

 
ぷくぷくと焼けていく様子がかわいい!

 
おやつができたら、みんなでいただきます!!パリパリ~~

 
おやつの後は、飛行機鬼再び。今回はwithラモン。
ラモンはまだ日本語を勉強中ですが、遊ぶのにそこは問題無い様子。



 
夕食準備の時間になったら、お手伝いチームは玉ねぎの皮むきむきやニンジンを細かく切る作業。

 
馬の夜ご飯の時間になったので、出発!
今日は、”あるものをつくる”と言うと、みんな外に行くことに。





 
最後まで馬のお世話を手伝ってくれた人も。

 
そのあいだ、他のみんなは、恒例の?あるものづくりを進めててくれています。





最後はみんなで転がしながらあるものづくり。

 
暗くなってきたので、中に戻ろう!
引き続きものづくりにいそしむみなさん。

 
うえだんなが、お役立ち道具をつくってくれました。
これでみんなも高いところにものが干せる!

 
夕食前の時間に、みんなで準備した宝さがし。







 
あっという間に夜ご飯の時間です。
今日の夕飯は、スパゲッティーミートソースに、卯の花、スープ。
卯の花にもスープにも、樹液が使われていますどうかな??

 
またしてもモリモリ食べたら、おまちかねのデザート!
そうです、みんなでコロコロ転がしていたのはアイスクリームボールでした。
今回は、オレンジシャーベットに。しゃりしゃりして、おいしい!!










夕食後も、みんなでゲームの時間。
宝探しや、飛行機鬼ふたたび。

 
こたつから足がはえてる!?



時間になったので、部屋を片付けて、寝る準備。
明日の活動で濡れても良いように、かわいた着替えも準備して、濡れているものは干して…
寝袋に入ってからも、今日あんなに動いたのにまだ元気なのか!と思うほどざわざわしていましたが、
今はすっかり聞こえるのは寝息だけ。
 
明日も元気に活動できますように!
 
明日は、氷の上に!?湖に!?の予定でしたが、この暖冬、そして今日のあたたかい天気。
川遊びするには気持ち良い気温でしたが、はたして氷のほうは…??
ということで、少し予定も変更しながら、今のこの状況にあわせた活動を考えておりますので、
明日のブログをお楽しみに!
 
(ちこ こと 大類幸子@黒松内ぶなの森自然学校)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬でも!水遊びキャンプ@イコロ... | トップ | 冬こそ!水遊びinイコロの森~最... »
最新の画像もっと見る

いぶり・黒松内校」カテゴリの最新記事