子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

札幌イエティーズ~みのりようちえん~

2010年09月29日 10時24分24秒 | 札幌まるやま校
今回のイエティーズは『みのりようちえん』ということで秋のみのりを集めにいきます。
小さい秋を探しにいこう!!



集合前から降り続く雨…。最初は天気に恵まれなかったけど雨の森も良い雰囲気です!
それぞれカゴを持って出かけよう!
木の実や様々な植物を探し、観察します。
また、葉っぱの裏や木の下にはたくさんの虫達がいました!



    




クルミやドングリやクリなどをたくさん集める子もいれば、カタツムリやクモなどを捕獲する子もいてそれぞれ思い思いに自然の中を歩きまわります。



  




しばらく歩くと大きな木がたくさんありました。
皆駆け寄って登っていきます!!やはり子供達は木登りが大好きです。
高いところまで一気登って行こうとする子もいれば、少しビクビクしながら慎重に登っていく子もいます。
天気もだんだん良くなってきて子供達のテンションは一気に上がっていきます!!



  



木の下をくぐって泥だらけになりながら上を目指し、目標の場所にたどりつくと皆を見下ろして満足そうな顔でお母さんやお父さんを大きな声で呼びます。
皆大きな達成感を得られたようです!!



    




木登りが終わった後は、また少し森の中を歩いた後皆で昼食を食べます。
ブルーシートを敷いた瞬間気持ち良さそうに転がる子がいます!
この頃にはすっかり日差しが出てきて気持ちよく食事をとることが出来ました!
自然の中で食べるお弁当はおいしいね☆



    




昼食を食べてから自由時間はチャンバラ遊びやイタドリ笛を楽しんでいました。
お日様が差し込み森の中はきれいな緑色に輝いています。
皆自由な時間を楽しんでいたね☆



  




絵本を読んでから最後にまた秋のみのりを探しにいきました。







今回は自分で採ったクルミを割って食べることに挑戦します。
ハンマーを使ってクルミ割りを試みてみますが、これが想像以上に難しいのです!
ドングリの方は結構簡単に割れてもクルミは硬くて小さな子にはまだ難しいようです。
スタッフにも手伝ってもらって何とか割ることが出来ました☆
味は不評でしたが、おいしいと何個も探しては割って食べている子もいます。



    




最後は帰り道でも木の実や虫を探しなしながら歩きました。
カエルやこんな小さなカタツムリを見つけました!



  


今日の収穫を皆で披露し合って今日のイエティーズは終了です!






たくさんの秋を見つけることが出来たかな??
来月また皆で思いっきり自然遊びをしよう!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ札幌まるやま... | トップ | イエティいぶり校「サケウォ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事