子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

のらっこくらぶ「自然栽培のお豆で味噌作り」

2019年02月10日 16時03分36秒 | 札幌まるやま校

さぁ今日はお味噌作りです!

ときの森の工房にお邪魔しました!

大豆を潰して

子どもたちも頑張っています

麹も用意します

大豆はフードプロセッサーで細かく

手順を説明してくれるのはときの森のひろみさん

ふゆみずたんぼの会のうっちーとドラさんも来てくれた!

黒松内のスタッフだったリーハンもお手伝いに来てくれた!

大豆と麹を混ぜて

味噌玉が出来上がり

さぁ容器に入れていきますよ

えい!と豪快に

入れていくとこんな感じ、6月ごろにはできるかも・・・楽しみ!

一方外遊びへ出かけた子どもたちはというと・・・

山を登ってそりすべり

雪合戦や戦いなどを楽しんでいました。

天気も良くていい顔してました!

お昼ご飯です、ときの森の乾燥野菜で作ったお味噌汁と一緒にいただきます!

まだまだ遊び足りない子どもたち

これにて今年度ののらっこくらぶの活動は終了です。

ときの森、そして札幌南ふゆみずたんぼの会の皆さん本当にありがとうございました!

来年もやりたいです!

畑や田んぼで食べるお昼ご飯は美味しい!

ぜひ皆さん来年度も遊びに来てくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月例スクール「藻岩山パウダ... | トップ | イエティーズ「ペタペタかま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事