子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティいぶり5月「秘境!小幌電車旅」2日目

2011年05月09日 10時42分59秒 | いぶり校
雨は降ったりやんだり。。。



どこに何が売っているかお店の中をグルグル
と食材を探して、今晩からの食材を調達してから出発です。


今日の宿泊場所、伊達市にあるNPO法人ひびきの村に到着。
天気は、どんよりとしていて小雨が降っています。
暗くなる前にテントを立てなきゃ!


まずは、テントに直接雨が当たらないようにブルーシートで
タープを張っていきます。
おっと、風が強くなってきたぞ。広げているブルーシートが
飛んでいってしまいそう。。。
雨あしは強くなったり、弱まったりを繰り返す強風の中、
みんなで協力してテントが設置できました。
みんながんばったね。


その後、休む間もなくご飯作りにも来てくれました。
みんな良く働きます。ガッツあるメンバーたちです。
野菜を切ったり、ゆでたり、お味噌汁づくりと夜ごはん完成!
一日中、いっぱい遊び、働いた後のごはんはおいしいな。


そうこうしていたら、もう寝る時間に。
外はまだ雨降りです。こんなお天気なので、
明日は何をして遊ぶかは、朝みんなで決めることにしました。
初めて、テントのお泊りの子もいるようです。
みんなおやすみなさーい、眠れるかな。
朝、目覚めると、テントの中が浸水していました。
ギリギリセ~フ。
なんとか寝ている間は持ってくれたようです。

ごはん前にテントを片付けます。

朝ごはんを食べて荷物をまとめてから、ひびきの村を探検へ。

ツリーハウスがあったり、ニワトリ、ポニーがいました。
ひびきの村のしほさんの話だと、晴れた日だときれいな朝陽が
見られ、山々の風景見られるそうです。様々な動物にも出会える
のだとか。
また晴れた日に来たいね。
いろいろとお世話になりました、ありがとうございました。


みんなで話し合って決めた、かじかに教えてもらった秘境の森へ
行くことに決まりました。

秘境の森には、ティピーや展望台がありました。

森を探検してつたでブランコをしたり、みんなが名づけた
のうみそきのこを発見。
お昼ごはんには、たけのこを焼いたり、山の恵みで作ったお味噌汁。
自然てすばらしいってつくづく思います。

太陽が出てきました。今回不安定なお天気だけど、
遊ぶときには、お天気が味方してくれます。

晴れてきたので、海に行ってみようと礼文華海岸へ。
サーファーの人たちを応援してみたり、

水をみるとなぜかおびき寄せられて・・・またまたビチャビチャに。

秘境の旅そして雨の中のテント泊は、結構サバイバルだったよなぁ。
また次回も楽しいこと、いろんな発見をしようね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ東川校 ~大... | トップ | Earth day ねおす“地球でイキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来てね! (naho@hibikinomura)
2011-05-13 18:04:51
風雨にも負けず、元気いっぱいの子どもたち。
彼らは未来への希望。
それをサポートする若いスタッフのみなさんの笑顔とガッツにもなにか感動しました!
ひびきの村村人夏キャンプ、今から楽しみにしています!!!
ありがとう!
返信する
お世話になりました (やまちゃん)
2011-05-16 21:12:38
なほさん、活動中はいろいろとお世話になりました、ありがとうございました。
次回こそ、さんさんと登る朝陽、そしてひびきの村を囲む山々の景色のを望みながら活動できたらなぁと思っていますので、よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

いぶり校」カテゴリの最新記事