子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

れきふね・川遊びキャンプ3日目

2013年08月04日 19時15分26秒 | いぶり校

8月1日(木)

今日も何人かで確認行ってみたところ、川の水が澄んでいましたよ~!

最終日、川であそぶぞぉ~!!

朝から川遊びに向けて、ライフジャケットやヘルメットを並べたり、ゴムボートの準備をします。

中では、お昼のおにぎりを作っています。

 

川に到着して、準備体操。 今日の川の様子をありさんに教えてもらいます。

いつもより流れが早いようです。

みんなで腕組みをして、川を渡りながらどれだけ流れが強いかを確認しました。

ライフジャケットの浮かび方を知っている子に見本を見せてもらったら、

川遊びスタート!

 

  

 

 

川に浸かる瞬間、一番冷たいんだよね。冷たいと言いつつも、遠くの方から流れています。

 

一度上がって、温まった後は生き物探しや

 

ゴムボートで川下ってみたり、誰かが捕まえたヤツメウナギ、ドジョウをじーっと観察しています。

魚も見つけたいし、ボートにも乗りたいという思いから、編み出したようです。

合わせ技で、ボートで下りつつ生き物を探していました。

 

あっという間の3日間。

終わりの会では、スライドショーを見ながら3日間をふりかえったあと、

みんなから3日間で楽しかったことを発表してもらいました。

みんなとお別れした後、チームねおすまだまだ旅は続きます。

 

道の駅コスモールにてお買い物。遊んだあとのソフトクリームはおいしいね。

 

車が動き出すと、後ろの方からいい感じでBGMが流れてきましたよ。

すやすや気持ちよさそうに眠っています。

ラストの解散場所となる登別駅では、ライトアップされた鬼がみんなをお出迎えです。

 れきふね・川遊びに送り出していただいた保護者のみなさま、活動に関わって頂いた

スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

お天気の影響で3日間、川遊びとはいきませんでしたが、野外にでかけ3日間を

過ごしました。

川遊びに参加してくれたみんな、また一緒に様々な活動で会えるのを楽しみにしています。

3日間どうもありがとう。

 

いぶり自然学校

山田 由美子(やまちゃん)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れきふね・川遊びキャンプ2日目 | トップ | 馬旅キャンプ8日目 馬旅報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いぶり校」カテゴリの最新記事