子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶいぶり校 しらおい・一日まるまる川遊び!

2013年07月29日 13時31分20秒 | いぶり校

7月27日(土)

いぶり校の夏休みの最初の活動は川遊びからスタートだったのですが、

数日前から雨続き。果たして川で遊ぶことができるのだろうか・・・

 

 

白老のスーパーにて、札幌・苫小牧方面、登別方面が合流し、本日のメンバー全員集合です。

まずはおこづかいの100円で今日のおやつを買います。

100円で大きなスナック菓子をゲットしたようです。こちらは100円ピッタリ買おうと頭の中で計算中。

 

 

さて、本日遊ぼうと思っていた白老川。やまちゃんは、今日の川は危険って言ってたけど、

本当に遊べないのかを、今一度みんなで確かめに行ってみることにしました。

1週間前、見に行った川はこんな感じだったんだよ~。そして今日の川は・・・

川の色が茶色く、流れも速そうだね。ザァーーーと流れる音が聞こえてきます。

百聞は一見にしかず。みんなも納得です。

川で遊べない残念だけど、今日はとにかく水遊び、雨も降ってるしね。

ということで予定を変更して、白老にあるポロト湖で遊ぼう!

遊びたい気持ちを我慢して、まずは腹ごしらえをしてから

ライフジャケットとヘルメットをつけてっと

 

 

水あそびスタ~ト!パピィから網で生き物の探し方の教えを受けた後は、

自分たちでガサガサと匠に網を使って生き物を探しています。

 

 何か捕まったかなぁ。小さな魚やよしのぼり、エビをゲットしました!

  

網をすくい上げたら、大物ゲット!!アメリカザリガニです。。。

ポロト湖にはいらっしゃるようですね。

 

  

ガールズたちは、うえちゃんとあきちゃんとボートの旅へ。いってらっしゃ~い♪

  

 雨が降ったりやんだり、時には強く降ることも。でもみんな夢中になって

生き物探し、水遊びをしています。

 

  

水で遊べるのも残りわずか。

最後はせぇの!

網に向かってみんなで走って魚を追い込みました。

 

 

水あそび終了後は、ポロト湖のビジターセンターにてひと休み。

雨の時に、登場するあおい屋根、通称ブルートレイン。

駐車場からビジターセンターまでブルートレインにご乗車くださ~い。

 

 

ビジターセンターで、おやつを食べたり、展示物を見ながら休んだあとに、

今日一日の感想を発表してもらいます。大きなエビや魚、ザリガニを捕まえたこと

ボートに乗ったこと、雨が降ったっておかまいなしで、水遊びを楽しめたようです。

 

白老のすぐ隣の登別は、ものすごい雨が降っています。

みんなの願いが、強力な雨雲をはね返していたのかもしれないな。

 

 雨の日って外で遊ぶことってほとんどありませんが、水面をはねる雨粒がきれいだと

感じたり、雨は雨で思いっきり遊ぶことができました。

 

今回はお天気の心配をしつつも、活動に送り出していただいた保護者の皆様、

子どもたちの活動をサポートしてくれた皆様、本当にありがとうございました。

そして参加してくれたみんな、どうもありがとう!また一緒に水遊び、今後こそ川で

遊びたいね。

 

いぶり自然学校 

山田 由美子(やまちゃん)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬旅キャンプ2日目 | トップ | イエティくらぶ東川校 夏休... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いぶり校」カテゴリの最新記事