子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ札幌まるやま校イエティーズ「ふわふわゆきのようちえん」

2015年01月26日 10時02分59秒 | 札幌まるやま校

2015年初回の幼児親子向けプログラム「イエティーズ」

快晴のもと総勢28名で思い切り雪あそび!

さっそく全員揃うまでの時間わらわらと遊び出します。

高い山があったら登りたい!

そしてジャンプ

怖いけどあの子がやっているから私もチャレンジ、

お父さんと一緒に。

全員で飛ぶぞ~

山の上と下で雪合戦

こちらは大人に戦いを挑んで投げ飛ばされています

 

スコップを使っての穴掘り

一汗かく頃には全員集合。

まずは雪の結晶観察

この日は雪面がキラキラしてとっても綺麗でした。

暖かくなって結晶が崩れる前に是非見てほしかった。

そして新雪を駆けまわる宝探し

足がほぐれて、新雪の歩きづらさも体感したら

雪を積む競争です。

大人も知恵を出して協力します。

その出来上がった雪山をみんなで掘ってトンネルづくり

男の子はワイルドに!

女の子はシャベルでゆっくりと繊細に。

出来上がったら早速通ってみよう!


 トンネルが完成したらスノーソーチームとワイルド遊びチームにわかれます。

スノーソーチームはブロックを切り出して何やら作成中。

ワイルドチームは斜面転がり

そして木登りからのジャンプ!

気づけばお昼ごはんの時間です。

薪ストーブの室内でお味噌汁を飲みながら温まります。

 

お昼ごはんがすんだらおまちかねのロング尻すべり

深雪を埋まりながら進んでいくと林間コースが!

早速滑ります。ちょっとドキドキ。

「はや~い」「回転しちゃった」

小さい子もお母さんと一緒に

滑った分はしっかり登る。

これが結構大変なんだけど、誰も音を上げることなく何度も滑っては登りを繰り返しています。

楽しいことには貪欲です、それは大人も子どもも一緒。

尻滑りから自由遊びへ。

こちらではたこ焼き屋さん、アイスクリーム屋さんがオープン。

おやつのお餅屋さんも開業準備中。

 

オープンに向けて椅子工場や、テーブル作りの準備も大忙し。

椅子はそりで引っ張って出荷します。

おしること磯辺焼きが出来上がり!

「いただきます!」

雪で出来た椅子も良い座り心地。

最後はもうひと遊び!

木のつるにぶら下がったり、そりすべりしたり。

天気に恵まれた一日はあっという間に解散の時間となりました。

今回は思い切り雪で遊ぶことがテーマでした。

なかなか外に出て遊びに付き合うのは保護者の皆さんも大変ですよね。

でもみんなで遊べばこんなにも楽しいし、

いつもの子どもとは違った姿を見ることができます。

想像力と創造力も雪だからこそ!

そしてダイナミックな遊びにチャレンジできるのも雪ならではです。

それぞれ子どもによって興味をもつところ、

遊びのペース、過ごしている気持ちも違います。

そんな子どもたちの個性を僕らも楽しみながら活動を展開しています。

実際僕らが学んでいることのほうがいつも多いです。

のんびりしたり、ゆるかったり、ときには思い切り暴れたり。

それができるのも参加者やボランティアのみなさんの理解があってのこと。

本当にたくさん協力して頂いています、心より感謝です。

 

こんな横のつながりをこれからもずっと続けていきたいと

真っ青な空と真っ白い雪、

カラフルなウェアをまとった子どもたちの笑顔と笑い声、

大人たちの見守りながら一緒に楽しむ姿をみて思ったのでした。

2015年も改めてよろしくお願いいたします!

 

カツオこと高野克也

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の森モノづくりキャンプ ... | トップ | THE SNOW~札幌まるやま校 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事