子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティ登別2月「ゆきやまあそび」2日目

2008年02月10日 18時15分22秒 | いぶり校
2日目、ものすごく良い天気、そしてものすごく温かい気温に恵まれました。

いつもは朝ごはん前まで寝ている子達も、早起きです。
なんでかと思ったら、もう朝ごはん前にそりあそびをするのだそうで。
スキーウェアもぱぱっと着て、朝からがっつり遊びました。
そう、みんな山神社カップの「朝練」なんだそうです。

でも、遊ぶだけではありません。
冬まつりは10時からなのですが、泊り込んでいるぼく達は、
オープン前から遊ぶことができます。
ただあそびだけじゃいけないと思い、
山神社カップのソリコースの造成作業を手伝いました。
これで石とかに引っかかることなく、安全に遊ぶことができます。



そして、冬祭りの開始。
ふぉれすと鉱山に多数いらっしゃっているモモンガくらぶや
ボランティアの方で進められる冬まつりです。
楽しくないわけがありません。
ソリあそびだけじゃなく、
もんきーパークで昨日の夜に使ったランタンを積み上げて
大きなランタンを作ったり、
待望のツルツル広場で長靴ホッケーをしたり、
冬リンピックと呼ばれるレクリェーションに参加したりと、
いつもとはちょっと違った、
いろんな人にお世話になりながらのあそびを楽しみました。
こういう、「いろんな人に、いろんな声をかけてもらう」って、
とても素敵ですね・・・。





さあ、お昼ごはんのカレーうどんをしっかり食べたあとは、
いよいよ山神社カップ!
築山をソリで滑り降り、そして雪山をよじ登った先にある
ウサギのぬいぐるみを取った人が、次のレースへと勝ちすすめられる
「ソリを使ったビーチフラッグ」という感じです。



結果は・・・。
チームイエティ、かなりいい線行っていました!
低学年チームは1・2位独占、
中学年コースも1位獲得!
総合決勝は、さすがに高校生には勝てませんでしたが、
それでもかなり善戦しました。



もうちょっとでぬいぐるみが取れそうだった子、
途中でずっこけちゃった子、まあそれはいろいろとありましたが、
でもみんなとてもいい顔していましたよ!!感動した!



ということで、
あぁ、今回も本当に幸せな時間だったですよ・・・。また楽しみましょう!

今回冬まつりでお世話になりましたモモンガくらぶのみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!この場を借りて厚く御礼申し上げます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ黒松内校「2月... | トップ | お外で食育キッチン~おもち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いぶり校」カテゴリの最新記事