子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ登別校7月・2日目

2008年07月06日 17時11分20秒 | いぶり校
◆川に流される、ということ~自分の力以外の力~
たしかに日差しは強いのですが、あの水の冷たさには、
みんなちょっとびっくりしたようです。
「明日も川に行きますよ」と遊び会議でいったら、
若干名が「えぇ~」とややテンション低めな感じでした。
ライフジャケットをつけたりするときも、
「あつ~い」「つかれた~」とか、
川に行く前からなんか後ろ向きな感じ。
まあ、いつもそんな感じなんですけどね。



案の定、川に入れば一気に楽しくなります。

何人かは、慣れないお泊りのために、
出がけに済ませられなかったおトイレに戻ったりしましたが、
みんな川で元気に遊びました。



2日目は、川の上流から下流の飛び込みポイントまで下ります。
ライフジャケットやタイヤチューブ、
ゴムボートなどを使って流れていきます。



「流れる」という感覚、案外普段の生活の中で味わうことができません。
自分の体を、自分の筋肉以外の力で移動させるこの「流れる」という運動は、
どんな子にとっても、体の芯に届くような新鮮で、
そしてとても楽しい活動なのだと思います。



一方、そんな流れをせき止める「ダムづくり」というのも、
見かけは地味なのですが妙に盛り上がっておりました。
そういう自分の力が及ばない力をなんとかコントロールする、
そんな欲求も、実は人間の体の中にあるんですかねえ。



そして最後は、みんな飛び込みました。
きのうは飛びこめなかったけど、
今日はがんばって飛び込んだ子が何人かいたなあ。
ああいう「落ちる」というのも、
むしろ普段絶対に味わえない感覚です。

そんな、普段は感じることのできないいろんな
「感覚」を楽しむことができた2日間でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ登別校7月・1日目 | トップ | お外で食育キッチン「森の家... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました♪ (Kしんたろハハ)
2008-07-09 00:18:05
久しぶりにイエティへ参加できてとてもとても充実していたようです♪
返信する
Unknown (うえだんな)
2008-07-11 13:45:05
こちらこそ、ありがとうございました。
ここにきて、
「久しぶりに来たよ!」という子が増えてきて
うれしいです。
これからも、楽しみましょう!
返信する
ナイス (たかぎぃ)
2008-07-12 23:55:38
水用靴のハンガーは、美しさに欠けるけど、面積あたりの収容靴数が多くていいですね。うちはぶら下げタイプですが、靴先に水がたまってしまいますしね。
返信する
たしか (うえだんな)
2008-07-13 20:10:28
どこかのラフティングカンパニーで
建物の壁中に張り巡らされていたのを見て、
ひらめきました。
可動式、というのがミソです。
もう、これ、作って6年ぐらいになるでしょうか。
この写真はやや不規則で見た目悪しですが、
きれいに干すと、それなりに美しく見えます。
ワンアクションで干せるのがいいですね。

スノコ、荷物運搬用の赤いソリ(足を洗う)、そしてこのクツ干し棚が出てくると、
シーズンの始まりです。

返信する

コメントを投稿

いぶり校」カテゴリの最新記事