子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

しらおい・かわあそびキャンプ1日目

2010年07月29日 16時44分05秒 | いぶり校
ついにはじまりましたよ、しらおいかわあそびキャンプ!
このキャンプに参加する子は、初めてのお泊りとか、初めての参加の子が多いです。
なので、この日が来るのが楽しみで楽しみで仕方がなかったようです。
集合場所でも、もうすごいテンションでした!さあ、行くぞ!
白老のコープさっぽろで、500円のお小遣いのうち200円を使って、
おやつを買います。
初めてのお買いもの、しかもおつりをもらわねばならないこの事態。
いきなり、試練です。
そこで、うえだんなは、かばんから複雑な計算もたちどころに計算してくれるスーパーコンピューター(電卓)をとりだし、貸してくれました。
どうやら、みんなそつなく買い物をこなしたようです。

今回の宿泊地、ふるさと体験館「森野」でお昼を食べて、じっくりしっかりと準備をしたら、川に出かけます。

すると…。



たたみかけるような大雨が!!
一瞬びっくりしましたが、ビビることはありません。そのままGOです。



雨が降っているとか、水が濁っているとか、ふつうはちょっと心配になりますが、
慎重に、あらゆる条件をみながら、遊べる遊べないを判断しています。
なので、ほら。



気がつけば、いつもの元気な川遊びの風景が展開されました。
心配ナッシング。
ドラム缶風呂も、雨の中しっかりと沸かします。

 

気が付いたら、予定より長い時間、あそんでしまいました。さすがだね。

帰り来て、濡れた服を脱水し、干した後は、晩御飯まで好きに過ごします。
部屋でUNOに興じる、にぃにぃたち。



女の子部屋はこんな感じです。



男の子は大部屋で寝ます。お?寝袋に何か入っていたみたい?



遊びの一つとして、お手伝いがあります。
やりたい子がやりたいだけのお手伝いをします。
こっちも、子どもたちを信頼して、立派な働き手としてしっかりと手伝ってもらいます。

   

メニューは、ニンジンのカレーきんぴら、鶏肉とジャガイモのから揚げ、ほうれんそうともやしのコンソメスープ、ごはんです。

そのおかげもあってか、みんな、晩御飯はものすごい勢いで食べてたな。
一言もしゃべらず、シーンと食べていました。

外は雨だったので、さすがに夜も森には出かけられず、
ご飯を食べた後は穏やかに過ごしました。
小さな子たちを配慮して、寝室消灯はちょっと早めにしました。
でも、まだ寝られないにぃにぃたちは、全室消灯まで、食堂でカードに興じます。



こんなゆるい時間が、心地よくてたまりません。
みんな、絶好調で一日を終えたところです。
明日は、うまく条件がそろえば、滝に行きたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ東川校「森つ... | トップ | しらおいかわあそびキャンプ2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いぶり校」カテゴリの最新記事