子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

いぶり校6月「忍者修行キャンプ~春の巻~」

2012年06月04日 10時12分26秒 | いぶり校

みなのもの、よく参られた。

こたびのイエティくらぶいぶり校は立派な忍者となるべく修行の旅でござる。

さて、本物の忍びになることができるのか、乞うご期待。

 

原動機付きカラクリ車に乗り込み出立し、まず辿り着いたは苫東・和みの森。

忍者は真の名を明かしてはならぬゆえ、みな自分の忍者名を考えたでござる。

それから、忍者といえば暗闇を相手に悟られぬよう装束も目立たぬようにせねばならぬ。

みな、おうちから持参したふろしきを頭巾に忍者に変身じゃ。

(しかし、このときはまだ昼間ゆえ、頭巾をかぶると忍者であることがすぐばれてしまうのでは…というツッコミはご容赦願うでござる)

 

忍法・分身の術!お主、なかなかやるのう。

忍者たるもの身軽でなければならぬ。木登りもお手の物でござる。

忍者は武器も自分で作るのでござる。

新聞紙刀で剣術の稽古なり。

お!これは森からの密書ではござらんか?!

森の巻物を発見でござる。

 

昼食も済ませたところで、再び原動機付きカラクリ車に乗り込み向かう先はむかわ町・穂別。

途中、世を忍ぶ仮の姿に変身し、非常食も調達。

着いた先はなんとお寺でござる。

入り口で迎えてくださったしんらんさまにしっかりとごあいさつでござる。

お寺のなかに入るとお寺さんのご厚意で仏様を見せてもうらったでござる。

阿弥陀様にも「お世話になります」と心静かに手を合わせたでござる。

さぁ、心静かになったところで修行を再開なり。

変身の術、身を隠す術、隠れた敵を探す術などを会得する訓練をしたでござる。

忍者には体力も必要でござる。早く走るチカラも鍛えるべし。

坂道登りも修行でござる。

忍法壁渡りの術にも挑戦でござる。

お寺への帰り途にはなんと秘密の小路が!

たくさん修行を積み、そろそろ腹の虫が鳴き始める頃とあいなったので夕げの時間でござる。

本日の主食は忍者カレーにござる。

にん(ニンジン)じゃ(ジャガイモ)に加えて、忍者が栄養補給のために食べていたと伝わる大豆の入った忍者キャンプ特性カレー。

たくさん食べて夜の修業に備えるのじゃ!

 

空腹も満たされたところで、次は夜の修行でござる。

みな頭上装着式電灯・懐中電灯を片手に集ったが、忍者たるもの闇の中で灯りに頼らず行動せねばならないため、一時、預かり(これがまさかあのような展開になるとはこのとき誰も予想だにしておらなかった…!!)

夜は敵に気づかれぬよう足音を立てず、気配を消す修行でござる。

自然と同化し、敵に気づかれぬようにというのはなかなか難しいものでござるな。

 

修行を終え、お寺へと戻ると入り口になにやらあやしい文があるではないか。

なんと敵忍者から果たし状が!!

奪われたみなの電灯を取り戻すには、敵忍者から隠し場所の鍵を奪わなければならない。

暗闇の攻防戦が幕を開けた。

修行の成果を活かし、暗闇にまぎれ鍵を狙う忍者たち。

しかし、バタバタという足音は大きく、作戦の相談は丸聞こえでござった。

まだまだ修行が足りぬでござるなぁ。

忍者とは忍ぶ者と書いて忍者でござる。

が、修行の足りぬ未熟忍者であるがゆえ、即刻、敵忍者に見つかり…

捕らえられたなり。

※その後、忍者仲間が縄を解き、救助してくれたでござる。危なかったでござるね~。

一時、休戦し互いに睡眠をとったのち、明け方から再び決戦。

忍びにしては少々煩雑な方法で鍵は奪還出来たのでござるが、まだまだ修行必要な忍者たちでござった。

 

日が昇り、修行2日目の朝を迎えたでござる。

この日、最初の修行は精神統一・朝のおつとめでござる。

みんなで読経。お寺さんからいただいくお話にもしっかり傾聴。

なんと、このあとお寺にある大きな鐘をつかせてもらうことになったでござる。

ごぉぉぉぉおおん、と深く心地よい音が響くのでござる。

朝ご飯を済ませたら、片付けと掃除でござる。

一宿一飯の恩義とせいをだす忍者たちでござる。

修行の旅の最後は忍術試験でござる。

この試験に合格すると、穂別の忍者に伝わる宝の在り処がわかるそうな。

宝を目指して、いざ勝負!

まずは隠れ身の術。

うまく自然と同化し、敵忍者の目を欺くことが出来るかの試験でござる。

さぁ、見つからずやりすごすことができるでござろうか?

次は剣術。

敵忍者との一本真剣勝負でござる。

間合いを取ってえいやー!!

最後は足をとを立てずに敵に忍びよる術。

敵忍者に気づかれることなくそろりそろりとみな慎重に歩くでござる。

こうして色々な試験に合格したみなは暗号が書かれた札を手に入れた。

その暗号を解読すると…あ・ず・ま・や!!

修行場の近くにある東屋に駆けつける忍者たち。

捜索の結果、穂別の忍者に伝わる伝説の食べ物・キマメを手に入れた。

 

まだまだ忍者としては未熟で修行が必要でござったが、無事に宝も手に入れることができた。

次の忍者修行~秋の巻~(11月)に向けてより鍛錬をつんでくれることを願うでござる。

 

さて、7月のイエティくらぶいぶり校は、鵡川でラフトボート川くだりでござる。

しかも、こたびのキャンプは夏休み前特別企画なのでござる!

いつものいぶり校の仲間に加え、札幌まるやま校・黒松内校・東川校の仲間+スタッフが大集合の合同キャンプでござる!!

胸躍るむかわ・ラフトキャンプもみなに会えるのを心待ちにしておるぞよ☆

≪イエティくらぶ・いぶり校7月 むかわ・ラフトキャンプ≫

日程:2012年6月30日(土)~(日)1泊2日

活動場所:むかわ町穂別地区

対象:小学1年~6年生

 

いぶり校・上道和恵(うえちゃん)

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする