春になったかなぁと思うと、雪。。。と不安定なお天気が続くこの頃。
ゆきやまキャンプ当日。
みんなの願いが通じて、とっても良いお天気の2日間。
雪あそび、雪山アタックと雪にまみれて過ごしてきました。
= 1日目 =
室蘭岳の麓に着くと、ん~、寒いっ。雪もまだまだあるね。
ひと晩過ごす山小屋まで、歩いていきますよ~。
自分の荷物はそりに載せて、ヨイショヨイショ引っぱって行きます。
歩くこと、20分ぐらい。山小屋に着きました。
山小屋のおじさんにあいさつをして、おじゃましま~す。
山小屋の中はおうちの雰囲気とちょっと違うね。気になるよね。
2階にあがるのははしご。コワい~、けど気になる~。おそるおそる昇っては降りて。
でも1回昇っちゃえば気をつければ平気でしょ。
ごはんを食べる前から「そりすべりがしたい」のコール。
ごはんも食べたし、そりすべり、雪あそびにしゅっぱ~つ。
シーズンが終わって、スキー場はだ~れも滑っていません。どうする?
みんなと相談して、最初は来た道を滑って雪あそびの場所へ行くことになりました。
イェ~イ!
それ~、それ~、それ~っ!
どこを滑ってもいいよ~。って言われると迷っちゃうくらい広いね。
そりで壁づくり。これで雪玉が当たらないぞ!
雪のベットにバタン。青い空に白い雲がプカプカ浮かんでるね。
トラさんが書いたニコチャンマーク。踏まないように線の上に乗っかって
ハイ、ポーズ!
大人vs子どもで雪合戦。
只今、そりの壁と雪玉を作って準備中。
よ~いスタート!
そりの壁は雪玉がたくさん飛んできて、危険になってきた途端、
みんなの逃げ足は速かった・・・だ~いぶ遠くまで逃げていました。
攻めたら、捕まってしまいました。。。
帰りはスキー場を通りながら、山小屋へ戻ってみようか。
スキー場の真ん中に盛ってあった雪山でそりすべり~。
たくさん遊んだあとは、ごはんができるまで山小屋でひと休み。
すでに2階はみんなの遊び場になっていました。
トラさん特製の雑炊をいっただきま~す。
おいしかったね。食べたら食器のおかたづけ。
明日はいよいよ、はやおき登山。
起床は4時。
行くか行かないかは自分で決めます。
いくひと~。と聞くと、みんなの手がシャキ~ンとあがりました。
海から登る太陽をみんなで見にいこう!
明日に向けておやすみな~い zzz
= 2日目 =
a.m.4:00。カンカンカン... カップの叩く音を目覚ましにして、みんなを起こしに
夢の中にいて、なかなか起きれない子もいます。
まず起きたら、ストーブの側で温まっています。スキーウェアに着替えたら、
出発前にホットココアとパンをおなかに入れて、はやおき登山にしゅっぱ~つ!
外は少しだけ明るくなってきました。でもまだライトは必要だね。
風もなく、穏やかな天気です。昨晩は雪が降って少し積もっています。
まだ、街の明かりが灯っているよ。
上りが続いていますが、みんな一生けんめい黙々と登っています。
だいぶ明るくなってきました。
水分補給中にハイ、チーズ!
カメラを向けたら笑顔を見せてくれました。ありがとう。
見える景色が広がってきましたよ。
太陽のお目見えです。オレンジ色をしているね。
きれいだね~。っとみんなでジッと見ていました。
だいぶ高いところまで上がってきました。
頂上までは、あとひとふんぱりのところまで来ています。
今まで登ってきた道を自分の力で降りなくてはいけません。
ここで、頂上を目指すかそれとも戻るかを確認です。
そのとき、すれ違ったおじさんに
「ここまで来たら、行かなきゃもったいないよ。頂上でまってるよ!」とエールを受けました。
戻ろうか悩んでいた子は、その言葉を聞いて頂上に行くことに決めました。
やっぱり戻ると決めた子もいます。
それも帰り道のことなど自分でいろいろ考えて決めたことです。
太陽さんをみんなで見ることができました。1つ目標をクリアです。
がんばったね!
頂上アタックチームは先を進みます。
上り続けて、頂上まであと少しのところまで来ました。
ここを登れば頂上だぁ~。ガンバロウ!!
あの急な斜面を登りきりました。
昨日遊んだスキー場、そして太陽の光で海がオレンジ色に見えるね。
頂上までもうちょっと、鐘が見えてくると、走って向かっています。
a.m.7:28登頂!!!
他のメンバーにも聞こえるように鐘を鳴らしました。
おやまのてっぺんからの景色をみながら、雪のベンチ?に座って
木にあんなに雪が積もってるよ。とか言いながらひと休み。
きれいだね~。いつの間にか太陽もあんなに上まで登っているよ。
帰りは米袋ですべったり、雪に絵を書いたり。
さらには雪道を走りながら下りていました。
ただいま~。
山小屋に着くと、先に戻っていた組が雪かきなどを
して待っていてくれていました。
朝ごはんを食べよう!
いっただきま~す。いっぱい動いたあとのごはんはおいしいね。
ごはんを食べたら、出発の準備をしようか。
寝袋を閉まって、荷物をリュックにまとめよう。
山小屋もほうきで掃いてお掃除です。
誰もいない雪原やスキー場で思いっきり雪あそびは楽しいよね。
暗いうちに起きて、はやおき登山。大変だったけど、太陽さんと
光に照らされた景色はなんともきれいだったなぁ。
今度こそみんなで、てっぺんからの景色を見にいってみたいね!
いぶり自然学校
山田 由美子(やまちゃん)