子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

札幌まるやま校「春のうまいもん探し」

2011年05月10日 08時53分16秒 | 札幌まるやま校
円山公園ではサクラが咲き、お花見のお客さんでにぎわっている中、今年度のイエティまるやま校が開校しました!

曇りのち雨、とお天気は大丈夫かしら~?と心配された親御さんもいらっしゃったようですが、そこはみんなの日頃の行いが良いおかげでスタートのときには青空も顔を出しておりました。

円山公園駅バスターミナルに全員集合です。



さっそくバスに乗ってねおす札幌事務所の最寄りのバス停まで移動します。

そうそう、ちゃんと整理券も取ってね。
降りるときに必要になりますから。


事務所に到着し、荷物を置き、何はともあれまずは体を動かしたい!

まるやま校伝統のバナナ鬼という鬼ごっこからスタート。



それから、一言もしゃべらずめめからの指令通りに一列に並ぶ並び替えゲーム。
ほら、ちゃんと順番通りになってるかチェックしてくださいよ~。


さて、体も十分に温まったところで本日のメインイベント、うまいもん探しに出かけます。

ただ、この日の天気予報はさきほどもあったように曇りのち雨。

みんながお昼ごはんやおやつを食べるときに雨にぬれては大変だ!

と、いうことで事務所の庭に大きなブルーシートで屋根を作りたいという提案もあり、ふた手に分かれて活動をすることにしました。



うまいもんチームは、図鑑を見ながらあれこれ探し始めます。

「これ食べられるなぁ…あ、これも食べれる…あ、こっちも」

周りをよ~く見たら結構食べられるものがある、ある。





こうして採ってきた山菜たちはてんぷらにして食べることにしました。

よーく洗って、水気を拭き取ります。




一方の屋根チームもロープや柱になる木をうまく使って立派な屋根を作ってくれました。

これでいつ雨が降っても大丈夫。




屋根もあって快適にお昼を食べ、おやつ交換をして食べたあとはフリーターイム!

何やらスタッフが段ボールを持ちだし始めたぞ。

何々?…荒井山で段ボールすべり!?なんか楽しそうだなぁ!!


段ボールすべりしてみます。そ~れ~。



段ボールすべりも良いけれど、ブーケ作りも楽しいんです。




みんなが遊んでいる間に、お母さんたちは事務所のキッチンでてんぷらを揚げてくれていました。



フキ、ヨモギ、エゾエンゴサク、キバナノアマナなどなど色んな山菜のてんぷらが並びました。

みんなで食べ比べ。

もぐもぐ、モグモグ…どれが一番おいしかったかな?



ちょうどパラパラと雨が降ってきたりして、屋根チームがブルーシート屋根を張っておいてくれて助かりましたね。

試食会の結果、子どもに人気だったのはやっぱりヨモギ。

なじみもありますからね。大人にはフキが人気でしたかね。

山菜の味はちょっと大人な味だったようです。


結局、すごーい雨にもあたらずバスに乗って円山公園駅に到着。

終わりのあいさつをして5月のまるやま校は終了です。


サクラを愛でるお花見で感じる春も良いけれど、食べて感じる春も良いなぁと思った一日でした。





札幌まるやま校 上道和恵(うえちゃん)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする