趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの山歩き:三上山

2013-12-05 14:11:13 | 三上山

 
        
             どうか本年もよろしくお願い申し上げます
    いつもご訪問下さいましてありがとうございます
                                Kenny

   久しぶりの山頂、新鮮、感動
  三上山、長年お世話になっている山です
       (この日記の掲載期間:12月27日1月2日)


       山頂近くから比良山系を望む 手前は琵琶湖、(新)野洲川です 
                         (2013年12月30日撮影)  

この冬は早くも雪化粧
ところが事情ありで昨年12月25日、三か月ぶりにこの三
上山の山頂を楽しんできました。12月後半の寒さで山頂か
ら望む山々が近年では早くも、と言っていいのかしれません、
雪化粧でした。


                      今冬、初雪の三上山 (12月28日撮影)

私は毎日この山容で三上山を見ています。また年間を通して
遊びに行く山です。もう7年、たくさんの三上山仲間も出来
て三上山に行けば誰かにお会いして歓談、楽しい登山が出来
ます。


                伊吹山(1377m) 滋賀県の最高峰です
                    (
2013年12月25日撮影、以下同じ)

滋賀県の山だけではなく多くの山(例:空が澄んでおれば生駒山)
が山頂
から望めます。


              金糞岳(1317m)  滋賀県で二番目に高い山です


                綿向山・雨乞山

綿向山は、冬山登山でも賑わいます。山を覆う雪景色が素晴
らしいと三上山仲間は絶賛です。 私は夏山しか知りません。


                                      横山岳


                                比叡山


           山頂近くからは岩場の急登に


      
                               山頂までもうすぐ 


                   希望が丘文化公園方向 左上に伊吹山が


近江三上藩主 遠藤氏勧進の妙見堂跡


                   麓の妙見堂跡  本堂の礎石がそのままです

江戸時代に三上藩主、遠藤氏により勧請された妙見宮が、
明治の神仏分離により妙見堂となり、明治中期には境内
の整備もされて初午の日には多くの人が参詣したそうです。
しかし、時を経て今は水屋一棟を残すのみとなりました。
最近、ここに建っていた本堂の写真書籍からのコピー)
入手することが出来、知りたかった姿に感激しました。 

私はこの妙見堂跡の四季を下手な写真撮影で楽しんでいます。 


                               唯一残る建物


                              玉垣には寄進者の名前が

ご訪問頂いています皆様へ
8月に御嶽山で膝をちょこっと痛めて登山を自重、12月25日
復帰しました。もう完璧です。三上山仲間からは麓での足慣らし
の時からお会いすればいつも嬉しいお言葉を頂戴しました。三上
山を憩いの場所の一つにさせて貰い本当に良かったと思います。 

これからはまたスキーや山の便りも日記にしたいと思います。
どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

今日もご訪問下さいましてありがとうございます。 Kenny

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのカメラを提げて... | トップ | Kennyの知らなかったー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三上山からの眺望が素晴らしい (八幡遊人)
2013-12-29 18:25:21
こんばんは、Kennyさん。
今年最後のブログ更新でしょうか?
またまた三上山からの素晴らしい眺望の写真の数々、ありがとうございました。
今朝、私の家の近所からは湖西の比良山系が白くきれいに見えましたが、伊吹は雲に隠れて見えませんでした。お写真では伊吹はもちろんその他の山々もきれいできっとお天気がよかったのだと思います。こんなにきれいな景色が拝めるのであれば三上山は本当によいところですね。
今年の元旦は確か雪の三上山だったと思いますが、来る新春は晴れることを祈っております。
また来年もよろしくお願いします。
ちょっと緊張して・・(笑) (Kenny)
2013-12-29 19:49:34
八幡遊人さん こんばんは、 いつも訪問くださりありがとうございます。 この三上山の日記が今年最後の更新です。 

実は最終の日記は別の内容で編集済だったのですが、更新日の金曜日の朝、早起きして急遽この日記を書きました。 膝の故障で8月以降三上山山頂を踏んでいませんでしたが、12月25日、天気もいいし、雪の便りも届いていましたので、ひょっとしたら写真のような景色が望めるのではと思い切って登りました。

ちょっと間が空きまして、うずうず状態であったこともありますが、この眺望に接して感激し、ついついこんなことを書きたくなりました。

三上山は432mと低い山ですが独立峰でして滋賀の山々はしっかりと望めます。 特にこれからは雪を被りますので輪郭がはっきりして、何なにの山とよくわかります。 そして本当に綺麗ですね。 

そうでした、一年前は雪でしたね。 私も今年の元日はその理由で中止しました。 毎年元日には山頂の御上神社奥宮(祠があります)にもお参りしています。 

八幡遊人さんも是非一度登ってみてくださいね。 山頂に近づくにつれて急登になりますが、ゆっくり時間を掛ければ問題ありませんし、いつも歴史探訪で鍛えておられますので大丈夫と思います。 なんでしたらご案内いたします。

拙いブログですが、多くのそしてお知り合いの皆様に訪問頂いておりまして、特に歴史探訪という趣味を同じくする八幡遊人さんにも見て頂いていることに緊張しております。 これからも色々と教えてくださいね。来年もどうかよろしくお願いします。 ありがとうございました。Kenny

三上山からの眺望素晴らしいですね! (ちひろ)
2013-12-30 20:14:57
kennyさま、こんばんわ。
大変ご無沙汰いたしておりました。
三上山からの眺望、色んな角度から写していただいて、最高です!
低山でも自信はありませんが、登ってみたくなりました。

今日は高島の鴫野のお蕎麦を食べに行って、メタセコイアの並木道を見てきました。銀世界が素晴らしかったです。

過日の写真展の会場に置いてあったノートには、本名を残してまいりました
メタセコイヤ・・うーん~ (Kenny)
2013-12-30 23:58:30
ちひろさま こんばんは、 そうですかお蕎麦三昧(笑)で。 箱館の鴫野さんって有名なんですってね。実は私やっとうどんを美味しいと好んで食べるようになりました。今蕎麦に挑戦中でして知りませんでした。この冬孫とのスキー時是非。孫は大好物です、子供なのにね。

三上山、それだけ方々撮影にお歩きなら全く問題ありません。 8合目(という表示はありませんが)位からは岩と急登ですがゆっくり歩めば40分ほどで楽々山頂です。是非!これから山々の雪がさらに多くなりますので本当に絶景が楽しめます。 ただ山頂からはこれらの山は見えないんです。 山頂の小さい方の鳥居をくぐり裏山道を距離で30mから40mほど下ったところに白い看板があります。そこに小道がありますので入ってください。20mほどで前が広がります。 絶景です。

メタセコイヤ、貴ブログの写真を見せて頂きました。またまたすごい作品です。私も何度も挑戦しましたが・・。素晴らしいなー。

そうですか、ノート改めて見てみます。 どのお名前をちひろさんにしようかな

コメントありがとうございました。 Kenny

三上山」カテゴリの最新記事