趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのスキー日記:グランスノー奥伊吹 挑戦編!

2024-02-18 16:22:12 | スキー

グランスノー奥伊吹
もうちょっといいスキーがしたい
次男の指導で4時間半!

とは言えスキー場の景色掲載が先ず優先


私はこの位置からの伊吹山が一番
1377mの日本百名山の山。山全体が石灰質で形成されており
中腹から上の変形は日本の高度成長を支えたセメントの原料
として採掘された跡。幸いこの時期、雪を被り化粧をした
感じになってこの方向からだとその凛とした山容が
美しい



スキー場まで後10分、この雪をみて安心
本当に降らなくなりました。もう異常気象とは言えない。この
辺りは勿論、ここからさほど離れていない私の故郷でも当時、
2月といえば根雪が1m以上はあったもんです




前回は地肌が見えていましたが、その後の降雪でこの通り






このスキー場の最高部1250m
御嶽山、乗鞍岳、白山などが望めるが、そのビューポイントは
その日、凍結で立ち入りが制限されて残念でした


ミニ林間気分を楽しめるコースも


ちょっと面白い景色、ズームアップで
このリフトを降りたところから撮影

幼き頃は私が教える・・
それが愚息二人の趣味がスキーとなり、今やね~

でもこの日はある切っ掛けが掴めて嬉しい限り♪


多少高くついたが(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠
勤続何年かのご褒美休暇で帰省の機会に手取り足取りで
やっぱり独学では限度がありますね
ところがスキー場のレッスンはマニュアルがあるのか
専門用語連発! でないと指導らしくならないのか
仰っていることが理解出来なくて苦手なんです

また次のスキーが楽しみに

(2024年2月18日 UP)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのぶらりカメラを提げて... | トップ | Kennyのスキー便り:グランス... »
最新の画像もっと見る

スキー」カテゴリの最新記事