趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの山歩き:初秋の伊吹山

2015-10-05 18:54:21 | 伊吹山

初秋の伊吹山
      そのときどきの魅力で登りたい山
    確実に登山者が戻ってきたと実感、一つはファッションか
                      Kennyの滋賀から情報発信
                     (この日記の掲載期間:10月23日~10月29日)

伊吹山山頂 祭日ではあるもものこれだけの人が  8合目の駐車場からのお客さんも

9月の半ばに、いい天気だし・・
いい天気です、ススキもいい時期だし、と思い付きで登ってきました。
伊吹山、滋賀の山、百名山。私の街、野洲市からは1時間半で麓の町、
上野に到着です。有難いですね、こうやって簡単に百名山の登山口に
辿れます。

写真筋(登山道です)にちょっと目を凝らしてください、人、ひとです、蟻ではありません
          五合目の休憩ポイントから撮影  かなりの急勾配でジグザグに登ります

伊吹山の雰囲気?、が
少しずつ 「変化」 しています
・・と個人的な感想ですが。 最近は入山協力金を納めます。 そのお陰か
登山道案内板が更に整備されています。 そしてなんと言っても麓から
歩く登山者
が増えています。 その日は祭日ではあるけれど登山口はけっ
こうな人です。 登山道中も所どころで渋滞です(笑)

上野登山口

そんな活気溢れる伊吹山、出発です: 9時15分

1合目が目の前に

登山口から1合目までは約30分、森林の中を登って行きます。 何を贅沢
な!、なんですが、ちょっと退屈な登山道の辛抱です。クマ出没注意の看
板も不気味です。

変化  その1

1合目  登山道が整備されています

それまでは、元スキーゲレンデのかなり広い範囲を自在に歩いていました。
今は登山道らしく整備されて道脇の草も踏まれなくなり生き生きと育ってい
ました。 特に下山時、歩き易くてとってもいいです。

2合目から3合目への高台から

この日の楽しみ、魅力はススキ  ススキって最初はこん色?

もうすぐ3合目休憩場です。 伊吹山頂部が見えてきました

3合目  ススキが綺麗です (この写真は下山時に撮影、3合目
休憩所は背後です)

3合目休憩所  子供たちも 大勢の登山客です

変化 そのー2

登山道の標識  情報もしっかりしています

この標識は直近の設置ではありませんが、伊吹山の変化の一つだと思い
ます。その他にもお花の季節毎の解説板が出来ました。 坊や、ごめんね、
タイミングよく指をさしてくれたので撮ってしまいました。

8合目休憩場

9合目

ここで急登攀は終わりです。 写真の紳士のように思わず登ってきたルート
を振り返り、景色を眺めてほっとします。 あと5分で山頂です。

9合目からの展望

出っ張っている黄緑色の部分は、向こう側が3合目、そして4、5合目です。

咲いています、お花畑

山頂に到着です: 12時05分

山頂

8合目駐車場も満車状態ですね

山頂へはこの駐車場から自分の足で歩かなければなりません
確かル3ルートあります。ルートによっては急坂ですが、その分
お花畑の中を歩くご褒美付きです(笑) 約30分から40分です。

山頂の山小屋も人で溢れています

変化 そのー3
若者登山者が確実に戻ってきましたね
これって、ひとつはこのファッションにあるのではと思うのですが。

まあ、本当に華やかなことです
上の三枚は伊吹山の登山風景を撮った写真の一部分を切り取った写真です。

お花も沢山咲いていました

次回は11月初旬かな、今度は紅葉です。常連さんも小屋に集まる
時期でドライブウエイの営業終了と同時に閉じる山小屋での風物詩
です。でももう山頂は相当寒いです!

今日もご覧下さいましてありがとうございました

この記事についてブログを書く
« Kennyの郷土史:土倉鉱... | トップ | 4J、の自転車で行く:お地... »