趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

5爺、自転車を漕いで:市内のお寺参り 第7回 そのー2

2019-04-28 10:20:47 | 5爺:野洲市のお寺参り

                     野洲市内のお寺参り            
       
5人の爺さんが自転車を漕いで  
       
2017年4月10日 から開始、継続しています                                 
            第七回 そのー2  (2/2)

ぼーっとして いる暇なし、を目指して 
同じ団地の5人の爺さん仲間、5爺で主として野洲市内のお寺や神社、
観音堂、お城址、お地蔵さん、古墳等を自転車で回って
おります。

リーダTAMさんの発案で毎月一回、自転車を漕いで市内を走り始め
以来もう6年目に。


       滋賀県の山、三上山・近江富士 そこから連なる山々がこんな風景で
                       (二枚の写真の合成です)


自転車を漕いで近江平野を走っていると、車では気がつかない風景、
珍しい物に出会えるものですね。

養因寺 (西河原)
真宗大谷派



     

 

養円寺 (西河原)
真宗本派本願寺派





家紋が「下り藤」だと、その道にも詳しいMARさんが。 こんなことも5爺は
学ぶ機会に恵まれています。




Kennyのちょっと調べてみるか~

野洲市内のお寺のご本尊: 阿弥陀如来
これまでお参りしてきたお寺のほぼ全てが阿弥陀如来です。それは野洲
市内の宗派が浄土真宗、浄土宗が圧倒的に多いことでしょうかね。

一方、曹洞宗の御本尊は: 釈迦如来
最近親戚の法事で、そこは曹洞宗で御本尊は釈迦如来だと知りました。

念のため検索してみると: こんなことのようです

曹洞宗の御本尊は仏教の開祖でもある「釈迦如来」となります。 しかし
ながら、曹洞宗などの禅宗系については、実際には御本尊はそれぞれ
の寺院などによって、阿弥陀如来になったり観音菩薩になったりする事
もありますとの事です)。

      
          阿弥陀如来                  釈迦如来

そっくりです:
それもそのはず釈迦如来像も阿弥陀如来像もお釈迦様(実在した人物)
をモデルにしているからだそうです

                         

明らかな違いは:手を組むポーズ
「阿弥陀様
来迎印(らいごういん) 臨終した人を迎えに来る時のポーズ。
両手とも
オッケーのような形にして組んでいます」 (との事です)。

「お釈迦様禅定印(ぜんじょういん) 手を重ねて上を向けて組むポーズ。
悟りを現わしています。他にも種類がありますが一般的な座像はこの
印が多いです」 (との事です)。

  (ネット検索はウイキペデア、その他多くのブロガー様の情報を参考にしました)

 

          今日もご覧くださいましてありがとうございました

      
令和元年、第一回目の投稿です (2019年)5月7日

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5爺、自転車を漕いで:市内... | トップ | Kennyの山歩き:春の伊... »
最新の画像もっと見る

5爺:野洲市のお寺参り」カテゴリの最新記事