『赤めだか』を観ていて思い出したこと

2015年12月30日 09時13分18秒 | 業界のかけら

TBSのスペシャルドラマ『赤めだか』を観る。

それで思い出したことがある。

二十数年前、立川ボーイズのレギュラー番組に参加していた。
テレビ東京のど深夜にやっていた『アンモナイト』という番組である。

内容はあまり覚えていないのだが、
VOWのようなネタでお二人がトークするのがメインだったはずだ。

デビュー直後の三井ゆりさんも出ていたと思う。

しかし一番の人気コーナーは、二人のトークではなく、
AV女優のビデオPRコーナー。

丈の短いTシャツをノーブラで着て鉄棒にぶら下がり、
自分が出演しているビデオをPR、
Tシャツがめくれてポロリと出た瞬間に終了・・・
という今では絶対に出来ない良い意味でサイテーの企画だった。

立川談春さんの黒歴史の1ページ、
いや、歴史そのものから抹消されているに違いない。

当時は暇だったので、収録にも立ち会っていた。
あれは神楽坂の『ツインスター』というディスコだったか。

収録の合間、ゲストのAV女優と少し話をした。
名前は忘れたが、ひどく小柄な女性だった。
実家は茨城県の鹿島で、仕事の時だけ東京に出てきているという。

「今日はこの収録が終わったら、すぐ家に帰って、ひじきを煮るんですよ」

母親も働いているため、夕食の支度は彼女がすることが多いという話だった。

他に何を話したかは覚えていない。
ただ、「ひじきを煮る」と言っていた彼女の姿だけ、今もはっきりと覚えている。