有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

4月23日枝豆播種・ネギ定植24日は雨中作業で除草・収穫

2016年04月24日 16時41分06秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

4月23日枝豆播種・ネギ定植24日は雨中作業で除草・収穫

23日は晴天、24日は雨。今回は手順に関係なく進める事が出来る作業が多く、優先順位守りながら無理なく順調に作業を進めてきた…が、近所の畑のKさんからロマネスクの苗と食用菊苗「もってのほか」を頂き、又Aハウスのミニトマトが定植時期になっていた…戴いた苗を植えつけたりして結局目先の作業に追われてしまいました。24日は朝から雨、予定は大幅に変わってしまい6時30分から除草と収穫の雨中作業になりました。

ミニトマト赤苗 

 ミニトマト黄苗は一つだけ

Bハウスにマルチして定植 

 Aハウスの苗を片付けて耕耘

 Aハウスを夏バージョンにしました

 Aハウス畝づくりと元肥投入、来週マルチを張ります。

枝豆直種蒔360穴  

 だだ茶豆(柳研の種)

早生の枝豆(柳研の種 ) 

 頂いたロマネスクの苗を定植

 昨日播種・植えつけた畑に恵みの雨、ロマネスク活着してました。左は枝豆、雨に濡れた不織布です

 空豆を4本立てにしました

 ネギの苗を植付のは400本あまり来週植付け場所を探します。

 まだ苗床に1000本以上残っています

 頂いた食用菊苗「もってのほか」の定植

 ジャガイモ畑の除草 雨中作業ここまでで終わりだ……時間がなくお手上げ

 …ここで助っ人登場、雨中作業のジャガイモ畑の除草続行

 “こごみ”はまだ収穫可能でした、葉の下から芽が出ています25日の朝市に出品します。

 三太郎大根畝は全部収穫、抜き穴に堆肥投入、後作は胡瓜畝になります。

葉物順調に育ってます  ほうれん草は発芽していない。

 玉葱の間引き=葉玉ネギの収獲

 蕗の収獲、少量ですから試食用、朝市出品は来週から

24日は午後から用事が入ったので急いで雨の中除草と収穫を急ぎ帰宅しましたやり残した作業はGWにおこないます。この時期に夏野菜の準備を終わらせます。不出来な苗は購入して植付けます。

Kさんの畑の様子 と畑の新しい花は次回掲載の予定

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日第26回2016日本フ... | トップ | 4月25日朝市は初めてのお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事