有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

4月14~16日リタイヤ旅行は“弾丸沖縄八重山四島めぐり”

2015年04月17日 12時42分36秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

四月に完全リタイアしたお祝いに妻から“旅行のプレゼント”今まで一度も行ったことのない沖縄、それも石垣島等の八重山四島めぐりである。とにかく忙しいツアーでした。石垣島に夕方到着、翌日は早朝出発、西表島に船で移動して仲間川ジャングルクルーズ、由布島の水牛車浅瀬渡り、竹富島であれこれの観光、石垣島に戻り川平湾グラスボートで珊瑚礁見学。お土産屋さんに沢山立ち寄り那覇空港乗換で夜10時に帰宅……お疲れさんでした。

西表島仲間川ジャングルクルーズ

マングローブ

シーサー

由布島の水牛車浅瀬渡り

竹富島星の砂浜

石垣島川平湾グラスボートで珊瑚礁見学

珊瑚

島は素晴らしい緑と水色の景色、のんびり時が経つ。そんな中を過密日程で気忙しく動きまわるのは観光客でした。今度はのんびり行きたいですネ。どの島の皆さんも商売気なしで親切でしたヨ。

何で今までで沖縄に行かなかったの?それはいろいろ……あるさ!今回は八重山諸島でしたが。沖縄本島にも奄美諸島も宮古島にも行きたくなった。……これから時間はいくらでもあるからネ

いまだ米軍基地だらけの沖縄⇒思い出す歌は

沖縄を返せ

固き土を破りて 民族の怒りに燃える島 沖縄よ
我等と我等の祖先が血と汗もて 守り育てた 沖縄よ
我等は叫ぶ沖縄よ 我等のものだ沖縄は
沖縄を返せ (返せ) 沖縄を返せ

2.(1番の繰り返し)
固き土を破りて 民族の怒りに燃える島 沖縄よ
我等と我等の祖先が血と汗もて 守り育てた 沖縄よ
我等は叫ぶ沖縄よ 我等のものだ沖縄は
沖縄を返せ (返せ) 沖縄を返せ

« 4月11日雨のち曇り里芋植... | トップ | 4月18・19日キャベツ等... »