有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

JA婦人部指導のみそづくりは「大規模」

2008年01月22日 17時01分48秒 | "田舎暮らし"のお勉強
みそづくりの季節、例年はご近所の農家の方の指導やガレテン主催でしたが。今年はJA婦人部指導のみそづくり規模の大きい調理室での仕込み、「大規模寒仕込み」


米を蒸す蒸篭(せいろ)
糀の入っていたパレット

塩と糀が混ざっています

大豆を茹でる圧力釜水でもどした大豆
大豆が蒸し上がった
大豆をミンチ
糀と混ぜる前に大豆の温度を下げます
大豆と糀・塩を混ぜる機械
仕込みのプロを目指す若者
みそづくりのプロを目指して明るい笑顔
塊にして樽につめる
樽にいっぱい
JA婦人部の方に昼食や甘酒を準備していただきました。

{/fuki_oshirase/
出来上がりは秋です、ひとり4kg
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA祭りは大盛況・機械も沢山 | トップ | 寒い寒い1月 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌楽しみです (ロザリア)
2008-01-23 18:32:50
昨年のお味噌いただいたばかりですがもう今年の仕込みなんですネ
美味しいお味噌楽しみです。
返信する

コメントを投稿

"田舎暮らし"のお勉強」カテゴリの最新記事