有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

4月20~23日3泊4日キャベツ・里芋・山芋を植え付けました

2017年04月23日 17時36分11秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

4月20~23日3泊4日キャベツ・里芋・山芋を植え付けました

今週は遅れている春の作業を取り戻すべく今期初めての3泊4日の畑作業。4日間暑くもなく天気に恵まれ作業は捗り20日は自家苗のキャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・レタスの植付、21日は里芋植付畝づくり・青麦刈、22日は里芋・山芋の植付、23日収穫中心。春の遅れを取り戻して帰宅。今回妻は所用があり電車で22日からの参加になった。

 キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・レタスの植付

 手前のネットからキャベツ・ブロッコリー、次がカリフラワー・レタス次のネットが春大根、奥がトウモロコシのネットです。

 越冬大根を収穫しマルチ撤去し里芋用の畝を作ります

里芋用の畝づくり  まず大根の収穫してから

 

耕耘し8畝をつくりました 

 種芋をズラーと並べてみました。この中に静岡のYさんから頂いた種芋を植え付けました。

 3畝は里芋のイモ間に生姜を植え付けました

 植付けを完了しました、これで春の大仕事を終えて一安心

ルッコラの種まき 

 エンドウ・空豆の花は全開、収穫は1~2週間後

 先週に続いて青麦刈これは敷き藁に使うため干します。

 今回は穂付き青麦を飾り用に朝市に出します。

 山芋の植付を15筒。ここに静岡のYさんから頂いた「ムカゴ」も植え付けました。

葉玉ネギの収穫 

 葉物の収穫、小松菜は採り頃です。他の葉物もサラダに最適

 春大根の間引き菜 

 コゴミの収穫、先週は何も出ていませんでしたが20日に畑にきたら一面のコゴミにビックリまさに採り頃です、2~3日で終わり来週はダメでしょう。また来年と云う事です。たぶん、朝市も一回きりです。 

4日間の畑作業は疲れる、内2日は「一人農業」でしたから防虫ネット張り等はもう一つ「手」が欲しかった。23日妻の応援が到着、作業はどんどん捗ったョ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初物の筍です | トップ | 4月24日の朝市は春がいっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事