有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

8月3・4日今年も3世代で富士登山

2018年08月05日 10時17分02秒 | 旅・ハイキング

小学校一年の孫が「富士山に登りたい」と云うこで今年も“山から”の登山ツァーに娘と孫2人と私の4人で参加をお願いした。しかし、子供ですから“高山病”もありリタイア要員も必要、だが娘の一人が白馬登山とかで同行者不足。そこで私が駆り出されました。昨年の悪夢“大渋滞”“大幅な登山出発遅れ”“強風・大雨”“小屋到着夜9時”の最悪登山に比べたら、晴天の好調登山でしたが案の定小学校一年の孫が高山病でリタイア。じいちゃんの大活躍ダ…

富士吉田登山口五合目

最初の小屋(売店・トイレ)皆んな元気だゾ

宝永山の横を通過

娘もじいちゃんも頑張るゾ

7合4勺小屋を通過、ここから暫く行った7号5勺(3090m)で一年生が高山病でリタイア、“砂走館”にじいちゃんと泊り。予定の7合9勺の“赤岩館”に後30分のところでした。

娘と3年生は3回目のベテランです“赤岩館”で夕食ここのカレー子供には辛すぎるらしく親子丼にしてもらった

早朝1時30分に山頂を目指して出発

剣が峰は大混雑

天気も上々ご来光もこのとおり、私と一年生は7号5勺(3090m)で同じご来光を拝みました

山頂で集合写真

山頂から“赤岩館”に戻り朝食

7合5勺小屋“砂走館”で全員揃って集合写真

いよいよ大砂走り、ほこり対策「マスク」等を付けていざ…

韋駄天3年生の疾走、到着は一番だったそうです

元気に全員下山

今年の富士山登山は終わりましたが娘達の「登山ブーム」はまだ続いてます予定は”剣岳”等目白押し…もちろん私は”行きません”「登れません」が山の話を聞いているだけで楽しいです。

私は明日からの全身打撲が予想されます。したがって日帰りの畑行き・収穫はとりやめ、6日の朝市も8日水曜日に変更しました。6日又は7日火曜日までに何とか回復して畑に行ってきます。