有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

1月29日~31日鹿児島・屋久島に行ってきました

2016年02月01日 12時59分44秒 | 旅・ハイキング

2泊3日の屋久島激安ツアー、農閑期のこの時期はお出かけの時期、毎年旅行が多いのも1~3月です。今回は一度行きたかった屋久島に行ってきました。本当は宮之浦岳に登りたかったが、体力的にも財政的にも許されません。・・・ので。「とりあえず屋久島をかじる」ことにして、激安観光ツアーになりました。一日目、自宅7時出発→羽田空港→鹿児島空港・・・市内観光・宿泊。二日目、鹿児島港→船→宮之浦港。三日目、宮浦港→鹿児島港→鹿児島空港→羽田空港→自宅着は12時。乗り物ばっかりのツアーですが観光の効率は良く健康でなくてはついていけないツアーでもあります。

(その1-29日)鹿児島の繁華街は大変身

昼過ぎに鹿児島空港に到着、かるかん工場や市内観光して宿へ。早速、市電に乗って鹿児島市街を散策。鹿児島には三回しか来た記憶がない、以前に来たのは10年以上前。磯庭園は「仙厳園」として観光整備されていた。夕食後も夜の散歩をしたがびっくりしたのは鹿児島中央駅、まったく違う「街」に大変身していた。新幹線の駅が整備されてからだとか!天文館通りや市電は昔のままでした。

磯庭園、「仙厳園」桜島の上は雲で見えませんでした。

磯庭園、「仙厳園」の桜島大根

磯庭園、「仙厳園」の桜島大根。数年前我が畑で桜島大根をつくりましたが聖護院大根の大きいやつ程度しかできませんでした。本場物はでっかいャ・・・

尚古集成館は修学旅行シーズン

天文館通り、金曜日の夜だというのに意外に人出は少なかった。

老舗のかるかん屋さん

夜の散策で鹿児島屋台村へ

鹿児島中央駅は大変身

ツアー客に結構高齢者が多く「健康でなくてはついていけないツアー」などと言っている比較的若目の私達は少し恥ずかしいです。

1月29日~31日鹿児島・屋久島に行って来ました。(その2ー30日)に”つづき”ます⇒