ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

全国木材産業振興大会に参加してきました!

2019-11-08 08:10:54 | 脱線よもやま話

今回は第54回ということで土佐ノ高知まではるばる
いってまいりました。

ありがたいことに産直住宅で活動しています
岐阜県木造住宅センターのおかげで林野庁長官賞という
表彰を受けてまいりました!

日本木青連時代の旧友にも会うことができて楽しい時間
になりました。

大会中の高知県知事さんや高知市長さんの話の中で
高知県というのは公共建築物の木造化に対して
本当に積極的なんだなと感じました。

高知県は意外にも?森林面積率は全国1位です。
過去江戸時代以前からの林業を中心に生業としてきた
歴史がありますので当然と言えば当然なのですが
岐阜県も森林県ということで負けてはいないと思っていましたが
高知県の取り組みには完全に後れをとっていると感じました。

非住宅だけでない建物の木造化を進めることを声高に言うだけでなく
実際に実現しているという点がまずすごいです。
さらに何より感心するのは非住宅での建物には木造とはいえ
CLTとかLVL、また集成材というエンジニアリングウッドを
中心にしか考えない昨今の流れの中、製材品の木材を使用して
建物を建てることの重要さをトップが語っているということです。

いろんな行政のトップクラスの方でも木造化に関する理解は
あるにしても製材品で!!!という観点まで深く語られる方を
あまり知りませんでした。

民間はもちろんですが岐阜県ももっともっと頑張れる幅が
あると思って聞いていました。

最近はあまりいろんなところへ出派っていなかったのですが
出れば出ただけいろいろ勉強になりますね!

http://www.yamajo-cons.co.jp

 


最新の画像もっと見る