ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

今年も物資価格上昇だね

2008-01-29 09:05:13 | 脱線よもやま話
昨日は午後から協力業者の皆さんと詳細打ち合わせと
金額の取り決めの打ち合わせ会議でした。

この中でやはり一番の話題は
燃料費の上昇
資材の値上げ
この2点でした。

燃料は確かに響きますが現場への移動を
できるだけ乗り合わせにするとか
現場ごとの移動を効率よくするとか・・・
燃料の値段が簡単に下がるとは思えないので
効率化で対応するしかないですね。

資材の値上がりについても困ったものです。
昨年も小幅に2回ぐらい値上げがあった物も
あるし、今年は4月以降に板金系や衛生機器など
値上げをすると言っているし・・・
ほとんどの資材が値上がりするんじゃないかと思います。

所得上がらず、物価が上がるという「スタグフレーション」
これは中学か高校で聞いた言葉だと思いましたが
今の時代この現象が現実に起きているということを
実感しています。
あんまり実感したくなかったけど・・・

根本解決策ないけれど地道にいくしかないかな!

最新の画像もっと見る