ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

100年杉の伐採を見学しました

2016-03-14 11:05:03 | 板取情報

14日は板取地域で山の見学会セミナーを開催しました。
株杉群生林の散策やら山の勉強会などに始まり
川浦渓谷を散策してきました。

昼からは100年杉の伐採を見学です。

倒す方向をしっかりと決めて切り口を入れて
反対側からくさびを打ち込んでいきます。

みごとに狙った方向にずしーーんと大きな音とともに
倒れました。

参加の子どもたちは切り株の年輪を一生懸命数えてくれました。

切り倒して少し経つと幹からは水がにじんできました。
冬なのでかなり少ないとは思いましたが今年は暖かい分
すでに活動はじめているのだなあ・・

全長30m超えの大木です。
元木の部分はテーブル用に製材してみなさんのお家に
つかってもらえることを待っています!


最新の画像もっと見る