ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

地域によっていろいろあるね!

2009-05-11 12:56:03 | 脱線よもやま話

これなんだかわかりますか?

これは鯉のぼりののぼり竿です。
うちの地元でも既製品の鯉のぼりポールではなくって
山から丸太を切ってきて庭先に立てている風習ですね。
竿を桧にするか杉にするか、はたまた竹にするかは個人差がありますが・・

桧だと持ちはいいのですがやたらと重いんですね。
立てるのにかなりの重労働。
これに比べると杉は軽いですね。
これは実際に作業をするとわかります。
当然竹は軽い。
何を選ぶかはその家のポリシーです。

さてさて、写真は三重県の鳥羽あたり。
この辺は鯉のぼりの竿が、根付いてさらに先に葉っぱがないと
いけないらしいです。根元の写真が無くてわかりにくいのですが
本当に根付いた状態で山から運んできて立てているんですね。
この竿は桧でした。
「立てるの大変でしょう?」って聞いたら
「長いし(9mぐらいあるね)重いしなあ・・でもな
立てるときは親戚やらなにやら大勢集まるからいいんだけど、
問題は納める時だわな。家族だけだから大変よ!」だって。

確かにそう思います。

僕も竿を立てるときに、あわやひっくり返しそうになったり
大変な思いをしましたから・・・

***** http://www.yamajo-cons.co.jp *****



 


最新の画像もっと見る