会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

新型インフルエンザでも休めない 

2009-11-04 01:02:21 | 生活
去年、貧困問題について、ちょいと触れたことがあったんですな。

反貧困 その2

その後、お正月に派遣村みたいなハナシもあって、貧困問題は結構市民権を得たというか、評判になったんで一般に認知されてきたって感じですかね。まあ、認知されることと、解決に向けて進むこととはちょっと違うんですがね。


で、これは米国の話なんですが、

Lack of Paid Sick Days May Worsen Flu Pandemic

Public health experts worried about the spread of the H1N1 flu are raising concerns that workers who deal with the public, like waiters and child care employees, are jeopardizing others by reporting to work sick because they do not get paid for days they miss for illness

新型インフルにかかっても、職場を休めないのは問題だろ、ッていうハナシです。特に、ウエイターや、保育士みたいな、公共の場で働く人は他の人にうつすんでまずいだろうってことで。

休んでも給料が出ないんで、出勤してきて他の人にうつしてしまう。

Tens of millions of people, or about 40 percent of all private-sector workers, do not receive paid sick days, and as a result many of them cannot afford to stay home when they are ill. Even some companies that provide paid sick days have policies that make it difficult to call in sick, like giving demerits each time someone misses a day.

プライベートセクターの勤め人の約4割が、病欠すると給与の支払いを受けられない。結果、その大半の人が、病気でも家で休んでいられない。病欠しても支払うとしている会社でも、休むとデメリットが与えられて、休みにくいところもある。

Workers at many retailers and restaurants say their employers’ policies discourage them from calling in sick. At Wal-Mart, when employees miss one or more days because of illness or other reasons, they generally get a demerit point. Once employees obtain four points over a six-month period, they begin receiving warnings that can lead to dismissal.

ウォルマートでは、病気やなんかで休むと、デメリットポイントをつけられてしまう。6か月に4ポイントたまってしまうと、クビになるかもしれないと警告を受ける。

ってなわけで。

米国では、結構なミドルクラスでも、いったん大病すると高い医療費でたちまち破産してしまうことがあるとか、だから、公的保障が必要だ、みたいなハナシでもあるんですが、

これはワーキングプアのハナシですね。すでに貧困レベルにあって、立場が非常に弱く、病気して休むと他に代わりはいるから、とクビにされてしまう。大病じゃなくてかぜをひいただけでたちまち生活が危機に陥ったりするってわけで。

まあ、日本でも同じようなことが、あれこれ指摘されていますが、米国も同じことのようでして。まあ、この記事は、それは気の毒だ、というんじゃなくて、インフルエンザがうつるじゃないか、ってハナシですがね。

病気しても休めない、というのは日本も同じで、湯浅さんの本が面白くて結構いいです。

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
湯浅 誠
岩波書店

このアイテムの詳細を見る



貧困襲来
湯浅 誠
山吹書店

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿