会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

ザ・サーチ グーグル下げ止まるか その1

2006-02-12 19:16:59 | 銘柄研究

グーグルの株価が急落しています。何年か前に、隣の同僚が検索にグーグルを使っているのを発見。事情を聞いてみるとこっちの方が探しやすいとか。それまでヤフーしか知らなかった私も、今はグーグルも使ってます。

そのグーグルですが、第3Qが予想より悪かったとかで株価が急落。
ただ、業績自体が悪いのではなく予想に届かなかっただけとか。
急成長中であることは変わりありません。

ちょっと気になるじゃありませんか。
ヤフーをIPOの時に買っていれば今頃・・・、というやつです。
グーグルはどうなんでしょう。株価が落ちたって?
といろいろ気になりますな。

最近『ザ・サーチ』という面白い本が出てまして、グーグルを軸に
Web検索の歴史、意義などがまとめられています。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=uscpa04-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4822244873&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

私自身は検索はただのインデックスだと思ってましたが,この本を読んで
考え方を改めました。
検索はネット社会の基礎的インフラ,道路であり橋であり鉄道であるって
とこですかね。著者がそう書いているわけではありません。

ネット経由の販売は随分と伸びているようですし、そうすると検索で
高順位で表示されるかどうかは死活問題になります。
誰もがPCからネットで情報にアクセスするとき、入り口には検索
システムがあるわけですね。その検索をどうランク付けるか。
情報をどれだけ網羅できているか、キャパがどれだけあるか。
パーソナル化、ユビキタス化が進んだときの対応は。

21世紀のインフラですね。前世紀はじめの鉄道や電話のような
成長を見せるんでしょうか。
あるいはそう考えるのは2000年にITバブッたように幻想なんでしょうか。

こういう会社にはもう関心を持ちたくない、という気持ちもありますが
最近ネットにお世話になることが非常に増えたし、
検索の使い勝手=ネットの使い勝手ということを実感する毎日、
少しグーグルを調べてみますか。

そもそもUSCPAがここのテーマでしたしね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿