会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

ケンプ元下院議員 死去

2009-05-05 07:06:35 | 政治
ケンプの名前は結構読んだり聞いたりしたことがあるような気がするんですな。金本位制がどうこうとか言うときによく出てきますな。

元副大統領候補、なんて紹介のされ方もどうなんですかね。候補だったってことは、他に副大統領になった人より、政治的な足跡が小さかったのかというと、そんなことはないでしょう。歴代の副大統領の名前を覚えていなくてもケンプなら知っている、って人が多いんじゃないですかね。といいつつ、私のこの記事のタイトルも元下院議員にしちゃってますな。元副大統領候補よりさらに小さい扱いじゃないか、と突っ込みが入りそうですなあ。

Jack Kemp, Star on Field and in Politics, Dies at 73


先日、フロスト ニクソンとかいう映画を観にいきまして、結構面白い映画で、インタビュアーのフロストと、大統領職を追われたばかりのニクソンが番組で対決。ニクソンを追い詰めてってついに違法行為を行ったこと認めさせ、謝罪を引き出すということをやってのける、という実話映画なんですが、

収録最終日の前夜、ニクソンからフロストに電話がかかってくる。ニクソンはこんな感じのことを言う。

君はいい高校を出て、ケンブリッジを出てインタビュアとしても成功したかもしれないが、出自が良くないんで人は敬意を払わない。私もそうだ、どんなにがんばっても認められない、だからより上を目指して、がんばってがんばって・・・。

まあ、ニクソンは、がんばったからここまで来れた、と誇る気持ちと、何でこんな目に合わされるんだと両方の意味をこめていったようです。

ケンプも苦労したろうなあ、と思うわけですな。アメフトのスターで、これも故障したりして苦労しながらやってって、ここぞというときに歴史に残るスゴイパスを出したヒーローで。だったとしても、なんで政治家やねんん、という突っ込みは、コメディアンが何で政治家やねんという突っ込みよりたぶんきつかったんじゃないかと思うんですがね。

He had majored in physical education while playing football at Occidental College in Los Angeles. When he entered politics, many Washington veterans dismissed him as a “dumb jock,” and as a junior House member in 1977, he did not even serve on the tax-writing Committee on Ways and Means.


彼が最初に下院に当選したときには、ベテランは彼のことを体育会系の脳みそ筋肉野郎だと相手にしなかったそうです。“dumb jock,”というのは、勉強はあんましで単純キャラだが、運動神経が良いんで人気があるってとこですが、クォーターバックで女にモテテ。なんか、映画に出てくる絵に描いたようなやつ。最近では映画トスランフォーマーでも、主人公が“dumb jock,”野郎に女の子を横取りされるシーンがあるんですが、おバカキャラ典型といったとこでしょうか。

スタートがそれで、ここまでのしてくるのは、並大抵のことじゃあなかったんでしょう。一時は大統領を目指しますが、断念。レーガンンを支持したんだそうです。

レーガン政権時代には、減税政策でゆずらず、レーガンをうんざりさせたとかが記事にかかれてますが、でもレーガンはケンプが下院を引退するときに、こう書いたそうです。

But the president hailed Mr. Kemp on his retirement from the House in 1988, writing in a letter, “We showed this town that — if you want to make the government move — let a guy from Hollywood and a football quarterback call the plays.”

僕たちはこの街に(ワシントンのことですな)、政府を動かすのにどうすればよいか教えてやった。ハリウッドから一人、アメフトのクォーターバックを一人連れてきてプレイさせるんだ。

なんかジーンときますな。 ユーモアがあって、人を感動させる。レーガンも俳優あがりでバカにする人も多かったはずで。

ラッファーカーブとかいういかさまくさいサプライサイド経済学をベースにして、それでも一時代を築きあげた。財政は赤字だけど、気にせず減税しちゃえ。

ケンプはその立役者の一人だそうで、評価そのものには微妙な感じを醸している記事ではありますな。





ゴアより暖か味を感じさせます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿