会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

バンクオブアメリカ 第一Q

2010-04-24 00:00:52 | 金融
業績発表シリーズで、今度はバンクオブアメリカを観てみますかね。

全体がどうこう言えるフォローはしてないんで、見つけたオモシロネタだけかいつまんででよろしいですかね。ってかそうします。

この資料の11ページなんですが、


業績説明資料


ローン残高の数字ですな。

Managed Average Loansの残高推移の表が左上にでてまして、

去年の第1Qの残高が8千320億ドルで今年が7千480憶ドル。ものすごく減ってますな。貸し渋りか、貸出先の選別か、あるいは破綻して償却しちゃったのか、いろいろあるにせよ、これ円じゃないんで、千憶ドル近くつまり10兆円近くローンが消えたってことですからな。まあ大げさですな。数兆円ってとこですか。日本のでかい地銀一行分ってとこでしょうか。



Comments vs4Q09
•Average loans, including impact of net charge-offs, declined $13 B compared to 4Q09 on a managed basis

前期と比べて償却含めて130憶ドル減った。はあ、まだ4半期で一兆円以上減ってるってことで。

•Consumer declines were led by average card receivables falling $7 B
•Commercial loans declined $8 B–Excluding impact of FAS 166/167 adoption commercial loans fell $13 B

コンシューマーが70億ドル、コマーシャルが80憶ドル。


まあ、どでかい銀行なんで、一兆円くらい屁のカッパとも言えるのかもですが、でかいからそう言えるだけで、結構強烈に悪化なり劣化なりか、まあ少なくとも縮小傾向が続いている、ということは言えるんですな。

ちょいと良い兆しが、なんていうのはまだまだっていうことかも知れないんで。

Industry News: Bank of America (NYSE: BAC) Posts $2.83 Billion Q1 Net Income

Bank of America’s provision for credit losses decreased by $3.6-billion, to $9.8-billion.

信用ロスが減って98憶ドルに減った。

ハン?

まだ一兆円近くあるんでっか。

BOAってバカでかくなってて、総資産が2兆ドル200兆円近くあるんですな。そうは言っても3か月で1兆円ってでかすぎですよね。

これ、金融システムの悪化による縮小なのか、実態経済の悪化から来ているのかわかりませんが、どっちもなんでしょうな。いずれにせよ、貸出がガンガン落ちているというのはとってもまずいわけで。

07年に金融の縮小傾向が実態経済に及ぼす影響としてエコノミスト紙が警告を発してたのを思い出すんですな。

地獄の門

恐るべし。



3期ぶりの黒字回復、ではあるんですな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿