会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

中国が大吹雪でインフレ 

2008-03-11 23:30:45 | 英語情報
中国が大吹雪の影響でインフレが加速しているんだそうで。

China's Inflation Surges to 8.7% as Food Prices Soar

China's inflation accelerated to the fastest pace in 11 years as the worst snowstorms in half a century disrupted food supplies, adding pressure on the central bank to raise interest rates.

11年でもっとも激しいペースだとか。まあ、半世紀でもっもとひどい吹雪で食品供給が悪化。中央銀行に利上げ圧力がかかっている。


まあ、吹雪でインフレというのもなんですが、中国の貧困層にとっては深刻な影響が・・・。

Pork prices soared 63 percent from a year earlier, vegetables climbed 46 percent, and edible oil rose 41 percent, adding to the burden on the 300 million people estimated by the World Bank to be living in poverty.

豚が63%、野菜が46%、食用油が41%。うへっ。

アメリカじゃえさ代が高くて牛の値段が上がってましたね、でも豚は殺し過ぎて逆に値段が下がってたんでしたね。

中国は都市と農村の格差問題が盛んに報道されてますよね。何か心配です。

貧困層だけでなく、都市市民のコストもアップ、賃上げ圧力、製品価格の上昇と食品値上がりが全体に波及してゆくことになるわけですな。

中国が金利を上げると、米国が金利引き下げに動いている中、ますます元高圧力がかかって・・・。

世界の成長の原動力、中国にまで悪材料。
悪いときはこんなもん、ってとこですかな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿