会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

グアム訪問

2010-02-14 22:35:21 | 生活
金曜日に一日休みをとって、4連休にしてグアムに行ってきました。
グアムは、最後に試験を受けに行って以来なんで、もう何年かぶりですな。

それまで、何度通ったことやら。トホホ。
まあ、試験を受けるわけではないので、気楽なもんです。
見える景色も違って見えますな。

グアムに行くと、まず、シュノーケルの道具とサンドイッチを買ってから
ビーチに行く。

そのサンドイッチを持って、数十メートル沖に泳いで行ったあたりで、
少しずつちぎって海中にまくと、スゴイことになるんですな。

あたり一面水族館状態。
まあ、あんまり大ッぴらにやって良いことなのかどうかわかりませんが。

さて、そのグアムですが、人口17万人の小さな島でして、
帰りの飛行機で読むためにGuambusinessという雑誌を5ドルで買ってよんでみましたが、まあ、内輪のというか、社内報的というか、まあ、よいしょ記事中心で、ネガティブなハナシは一切なし。まあもともとそういう種類の雑誌なんでしょうな。

気になった記事としては、

Local surfers in Atlantic


Guam surfers’ concerns that local surf spots will become overcrowded with the increase in population.

海兵隊が沖縄から移転してきたら、サーフスポットが混んじゃうんじゃないか、と地元のサーファーが心配してる、とかいう記事があった、という間接紹介の記事なんですが、

意識して探したんですが、この雑誌で、海兵隊移転について触れているのはここだけでしたね。グアムのエスタブリッシュメントにとっては、あんましカンケーネーってことか、あるいは散々特集した後なのかも知れませんな。

一方で、日本人向けのフリーペーパーがホテルに置いてあったんで、それを読んでみるに、

グアム新聞

グアムに今投資するのが、お得かも、みたいな広告や、日本人移民の貿易商が、海兵隊のグアム移転に向けて新しい会社を立ち上げて燃えてます、みたいな記事がのってたり、ちょっと温度差がビミョーな感じでした。インターネット版ではインタビューも広告もでてませんが、紙版にありました。

それと、

A true business leader; a committed corporate citizen

エグゼクティブオブザイヤーに、香港移民が選ばれてますね。なんか特別な意味かあるかどうかはわからないんですが、現地の人じゃなくて、米国から来た人でもなくて、というのは、他の落選した候補者をみてもいない感じなんですな。勿論、というか、日本人は全く出てきませんな(ここで生まれたんであろう日系人はチラホラ程度)。この雑誌の中にほとんど出てこない感じなんですね。まあ、グアムに骨をうずめてのし上がろうとしている日本人がそもそもどんだけ居るかってハナシでもあるんですがね。

私の泊ったFiesta Resort hotelsも持ってて、中々良い感じのホテルでした(ビーチに面してて部屋きれい、サービスグーで料金格安、メシが△なのが・・・くらい)。記事を読んでるとすごい企業グループの総裁って感じですな。

Hospitality Story

あと、この記事ですな。
ホテル業界のハナシですが、観光客だけあてにしてては苦しいんで、現地人へのアプローチを強化するって内容です。

さっきのグアム新聞にも、ヒルトンのレストランがローカル割引あり、とかいう広告を出したりして、実際、現地の中で稼ぐことに力を入れてる感じがありますね。

まあ、田舎の小都市の雰囲気というかなんといか、なんですが

以上、現地の人さえ、関係者以外はほとんど読まないであろう雑誌をネタに、ちょいと書かせていただきました。