会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

現代自動車 躍進中

2008-05-04 08:56:43 | 自動車
クルマ業界の本を読むと、ヒュンダイの近年の伸びについて書かれておりまして、結構消費者の評価も高かったりするんですな。生産効率も高いとか。

韓国勢の追い上げ、と聞くと、電機や,半導体を思い出してギョっとしますよね。日本が市場を圧倒する位になったと思ったら,あっというまに・・・。

SKorea's Hyundai Motor posts record sales for April, outpacing rivals

SEOUL (Thomson Financial) - South Korea's top carmaker, Hyundai Motor Co. Ltd. set a new sales record for April led by strong sales of its new models and improved productivity at its overseas plants.


4月がまた調子よかったようで。

Hyundai Motor sold a total of 263,035 vehicles in April, up 16.8 percent from a year ago and topping its previous record set in March when sales hit 258,715 units.

この伸びスゴイですねえ。で、ですね。26万台っていうと結構なもんですな。トヨタが年間1千万台目標とかだとして月間83万台ですな。トヨタにしてもここ数年ものすごい勢いで伸びてきたわけで、数年前は月間50万台だったころもあるわけですな。しかも16%で伸びているわけで、日本メーカーにとっては脅威を感じてるんじゃないですかね。

Its overseas plants also enjoyed double-digit sales growth. Sales in China soared 64 percent and sales in India climbed 47.9 percent.

ええっ!!? まじ?

インドで強いと言われているスズキの相手はヒュンダイってことですかな。
中国。韓国勢は中国に強い。地の利がありますからね。当然といえば当然で、中国の成長に一番恩恵を受けるのは韓国なんでしょうな。公害やトンでも食材が入るというデメリットも大きいんでしょうが。これは推測です。

電機や半導体の先例を考えると、日本の自動車メーカーの脅威は、

①韓国勢の追い上げ
これは記事の通りです。

②部品メーカーへのノウハウシフト
モジュール化ってやつですね。半導体にノウハウがシフトしてチップメーカーに利益もシフト。自動車でも同じことがおきないか。

③新興国メーカー<韓国勢に加えて>からの低価格品
部品メーカーにノウハウがシフトした結果、最終組み立ては部品メーカーのモジュールを組み立てるだけで、必要なスキルが低くなり、人件費勝負の世界に入る。そうなったら新興国が一斉に安物を出し始める。品質は日本製に明らかに劣るが、走ればそれで良いというニーズは世界では大きい。こまかいスペックにこだわるのは日本だけというハナシもある。

日本のクルマメーカーが部品メーカーをグループ内に取り込んでゆく、という動きはこうした流れを牽制している、とも読めますな。