自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

アオゲラ・・・

2015-02-24 21:07:00 | お散歩
アオゲラ[緑啄木鳥](キツツキ科)
林縁の道路を歩いていると、林から力強い音が聞こえてきました。立ち止まってその音の主を探ってみると、林縁の幹で一羽のアオゲラが夢中になって突いている最中だったのです。
この道路は歩道はありませんが、抜け道として車の通りも比較的ある所です。このアオゲラは、時折通り過ぎる車の音も気にしていない様子でした。
この時はあまり幹を移動せず、ほぼ同じ所を突いていたのでこの姿しか撮ることができませんでした。
細かい枝が邪魔をして、はっきりと撮れていませんね。
先日載せたアカゲラよりも出会う機会はありますが、それほど多くありません。
アオゲラも育むこの林は貴重なのですよね。

2月中旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌナズナ・・・ | トップ | 色褪せてきて・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2015-02-25 05:15:46
アオゲラの住む森、本当に貴重ですね。
安心しきって動かないところはいいような、位置によっては撮りにくくて困るような。
私にとって出会うことを想像すらしない高根の鳥です。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2015-02-25 07:56:54
こんにちは。雑木林を通っていると時々コツコツと音が聞こえることがあります。目を凝らして探してみるのですが、なかなか姿が見えません。いつもあきらめて通り過ぎますが、一度、この姿をカメラに収めたいものです。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2015-02-25 15:43:46
アオゲラですか、いい感じで撮れてますね!
素敵だわ 驚きです! ☆☆”
返信する
Unknown ()
2015-02-25 16:42:38
こんにちは♪
ここのところ野鳥の撮影が続いていて
でも種類には詳しくないので分からず (^^ゞ
色々な鳴き声が聞こえてくると
近くなのか遠くなのか位が分かるのみで…
機会があったら私も注意してみてみます♪
PP☆
返信する
Unknown (hiro-photo)
2015-02-25 18:39:49
こんばんは。
今日もコゲラは見ましたが、アオゲラとの出会いはまだ有
りません、私のカメラではコゲラの移動にさえついて行け
ませんね・・・。
p
返信する
Unknown (ディック)
2015-02-25 20:22:01
少し暗めで色が確認しづらいですが、かなり特徴的な体色ら
しいですね。
一度見てみたいものです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-25 22:36:16
とんとんさん
幸いなことに私の散策経路では、年に1回はこの鳥に出会
うことができます。
毎回嬉しい出会いです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-25 22:38:48
多摩NTの住人さん
よく聞くコゲラのドラミングより力強い感じの音ですね。
何度か撮ることができているのは幸運です。
この環境が無くならないことを祈るのみです。。。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-25 22:39:59
ちごゆり嘉子さん
ありがとうございます。
手前の小枝たちがなければ、もう少しアオゲラの方丈が見
られたのかもしれません。
貴重な出会いに感謝です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-25 22:41:55
恵さん
野鳥との出会いも楽しいですよね。
出会う機会が夏より多いこの季節、アオゲラにまた出会え
て幸運です。
恵さんもいろいろな出会いがあるといいですね。
PP☆、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事