自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

表舞台に・・・

2022-12-22 18:33:52 | お散歩

トウネズミモチ[唐鼠黐](モクセイ科)
公園などでもよく目にするトウネズミモチ。黒い果実をたくさん実らせています。
他の果実も少なくなるこの季節、鳥たちにとっては貴重なご馳走になることでしょう。たくさん食べられて、たくさんの種子が散布されます。繁殖力の強さもあり、要注意外来生物に指定 されていますね。
以前にも載せましたが、成熟した果実を「女貞子(ジョテイシ)」と言って、強壮強精に用いられます。
身近な薬草、実もたくさん生るから、果実酒として試してみるのも良いかもしれません。
今日は冬至、冬らしい寒さです。
これからは、日がだんだんと長くなるのですね。春の到来が楽しみです。

11月下旬 大和市内にて

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二色で勝負・・・ | トップ | 根性で咲く・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネズミモチ (ディック)
2022-12-22 20:45:59
自宅周辺では見つかるのはトウネズミモチばかりで、ネズミモチが見つかりません。
>成熟した果実を「女貞子(ジョテイシ)」と言って、強壮強精に用いられます。
トウネズミモチの果実なら、たくさん集められるけど…(笑)
ネズミモチは、横浜市こども植物園で初めて見つけましたが、小さい木で、まだ花も実も確認できていません。
返信する
トウネズミモチ (地理佐渡..)
2022-12-23 05:42:05
おはようございます。

ネズミモチという名は聞きますが、
実物を見たことがありません。
ちゃんとこれって見てみたいもの
です。

さて、今朝は風が強い感じです。
雪はちらつきますが、今のとこと
たくさん積もる感じじゃないです。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-12-23 18:47:42
こんばんは。
唐鼠黐とは名前があまり良くはありませんね。
果実酒になるのですか、名前が・・・。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-12-24 03:26:33
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
お早うございます (ちごゆり嘉子)
2022-12-24 10:04:32
雪が溶けだしてよかったです。南国ですから雪になれていません。
ネズミモチの実って、果実酒に出来るんですね 知らなかったです。ポチ
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-12-25 08:16:14
これはあちこちの雑木林でも良く見ます。これだけの果実ができると増えるのがわかりますね。
返信する
Unknown (理恵さん)
2022-12-27 11:28:34
冬ってこういう感じの実のなる植物多いですよね。
小さい頃、よく 「ぶどうぶどう!!」って言ってた気がしますが、食べなくてよかったです(笑)
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-12-30 17:53:43
ディックさん
そうですね。ネズミモチと出会う機会は少ないです。
トウネズミモチの果実が女貞子。
集めようと思えば、たくさん集められますよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-12-30 17:55:07
ネズミモチは時々林の中で見かけます。
生垣で見ることもありますが、生垣自体見る機会が減りました。
年末年始は落ち着いた天気になると良いですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-12-30 17:56:14
hiro-photoさん
ネズミモチの名の由来を知るとさらに・・・
昔の人は面白いことを考えます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事