自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花咲く前の・・・

2022-06-30 19:29:36 | お散歩

コクラン[黒蘭](ラン科)

春先に久しぶりに足を踏み入れた林の中で、コクランらしき葉の生えている所を見つけました。以前私が観察した所とは別の林です。ここはちょっとした群落で、花の咲くころにまた訪れてみようと思っていたのです。

先日、花が咲いていないかと思って行ったのですが、残念ながら花は咲いておらず、伸びた花茎に小さな蕾が付いていました。それから20日近く経ちましたが、今はもう花も咲いて終わる頃でしょうか。確認に行く時間がとれず残念です。

今日で6月も終わり、梅雨が早々にあけて暑い日が続きます。今年も半分終わってしまいました。

2020年の花

6月中旬 横浜市内にて


風景・自然ランキング


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルを見ずとも・・・ | トップ | 食べる時・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コクラン (地理佐渡..)
2022-07-01 06:08:21
おはようございます。

これまた初めて聞く名前のランです。
これから開花とのことですが、楽し
みですね。その後を確認できると良
いですね。

さて、今朝は昨日と違い晴れていま
して、朝から暑さを予感する朝とな
っています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-07-01 18:34:33
これは楽しみですね。当地ではもう終わってしまいました。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-07-01 20:52:24
こんばんは。
以前、大昔になりますが、一度だけコクランを育てた事があります。
何年もはもたなかったですね、自然に有るのが一番です。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-07-02 03:41:47
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-02 19:36:05
地理佐渡..さん
あまりに暑くて、観察に出掛ける気になれません。
もう花は咲いているはずですが、既に咲き終わっているかもしれません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-02 19:37:42
多摩NTの住人さん
もう咲き終わっているかもしれません。
あと1週間ずれていたら見ることができたでしょう。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-02 19:38:35
hiro-photoさん
コクランを育てられたのですか。
そうですね。
こうして生えている所を観察するのが良いかもしれません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-02 19:45:49
siawasekunさん
7月ですね。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事