自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

食べる時・・・

2022-07-02 19:30:03 | お散歩

ウグイスカグラ[鶯神楽](スイカズラ科)

林の中でウグイスカグラが実を付けていました。真っ赤な実、このウグイスカグラについた実は少なかったですが美味しそうです。とりあえず、ひと粒手に取り味見をしてみました。

それほど美味しいものではないかませんが、自然の恵みを感じることができます。

エビヅル[海老蔓](ブドウ科)

こちらは近所の高校の敷地から伸びているエビヅルです。今年も花を見る機会がありませんでしたが、もう実の生る季節です。9月になれば色付いてきて、美味しい実を楽しめることでしょう。粒はとても小さいですが、これは美味しいと思います。

近所にブドウ畑があるのですが、そこで育てられているブドウたちもまだ緑色をしています。

6月中旬 横浜市内にて


風景・自然ランキング


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花咲く前の・・・ | トップ | ネジバナ・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2022-07-02 21:04:22
こんばんは。
早いですね‥、もうこんなに実が付いているのですね。
時間ばかりが大忙しで過ぎていくようです。
返信する
ウグイスカグラ (地理佐渡..)
2022-07-03 06:28:16
おはようございます。

なんとまぁ、食せるのですか。
こうした山野の木の実はほとんど
手をつけなくなっています。色々
見かけるのですけど。

さて、昨日佐渡へと行ってきまし
たが、日本海は冷気が入ってきて
いたのでしょうか?海面は霧が
立ちこめていまして、沿岸部をバ
イクで走る分には心地良かったん
ですよ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-07-03 17:25:27
ウグイスカグラの果実はほんのり甘くて野趣あふれる味という感じですね。エビヅルの果実はこれまで美味しいものに当たったことがありません。採るのが早過ぎるのかも知れません。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-07-05 21:21:41
今年の秋の実りは猛暑で吉と出るか・・?水不足で凶と出るか・・?6月の異常に早い梅雨明け・40度超えの市が続出・9連続猛暑日、本当に厳しい異常な暑さでしたね。台風が北上で少しは一服しましたが、蒸し暑さで不快な気候は続いています。この7~8月は一体どんな恐ろしい夏になっちゃうんでしょう?水分補給、直射日光を避けて健康に留意されて下さい!
返信する
Unknown (理恵さん)
2022-07-07 11:02:47
子供の頃、人の庭からのびてる枝にこんな赤い実がなてて、よく食べたんやけど、
「グミ」って呼んでたなぁ。
もしかして、これなのかしら・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-07 18:03:37
hiro-photoさん
梅雨時に実りますが、今年は何か変な感じです。
今日は七夕ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-07 18:04:34
地理佐渡..さん
もう佐渡からお戻りでしょうね。
梅雨は明けましたが、台風の影響ですっきりしない蒸し暑い日々が続きます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-07 18:06:08
多摩NTの住人さん
ウグイスカグラの実は、瑞々しくていいですよね。エビヅルは酸味がきいていて美味しいものもありました。甘すぎないところが気に入っています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-07 18:07:17
ローリングウエストさん
確かに水不足は心配ですね。
先日の台風は思ったほどこの辺りでは降りませんでした。
蒸し暑さで体力が持ちませんね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-07 18:09:08
理恵さん
おそらく子供の頃に食べていたのは、グミだと思います。このウグイスカグラの実より少し大きかったのではないかと思います。
私も近所の庭になっていた実を食べていました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事