自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

薮の中に白い花・・・ヤブミョウガ

2008-07-29 21:53:00 | お散歩
ヤブミョウガ[藪茗荷]
(ツユクサ科)

山野の林に生える多年草。葉は長さ15~30cmの狭長楕円形で、基部は茎を抱きま
す。茎は軟らかくざらつき、高さ50~100cmになります。
葉の様子などが、ミョウガに似ることからこの名がついたそうですが、ミョウガとはまったく関係の無い種になります。
ミョウガのように薬味にはなりませんが、以前にも載せたように、葉が全開する前に採り、茹でて辛子和えや胡麻和えにしたり、油で炒め味噌で調味したりすると美味しいそうです。


8~9月、茎先に同形同色の花弁3個、蕚片3個からなる白色花を輪生状に5~6層につけます。
ヤブミョウガの花も、あまりうまく撮れません。林際のフェンス越しに撮ったものですが、花の様子があまりよく分かりませんね。
秋に藍紫色に熟す、球形の果実は、葉が枯れた後でも暫らく残っていることがあります。
でも、まだまだ、この白い花は楽しめそうですね。
7月中旬 横浜市内にて 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも雁首・・・サジガンク... | トップ | かぶれること無く・・・ニワ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2008-07-29 23:23:50
下の写真のアングルが新鮮です。
今度、撮ってみます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-07-29 23:43:26
ひろしさん、こんばんは
フェンス際に生えていたので、フェンスの網を入れないように
撮ってみたものです。偶然のアングルです・・・・・
別のところで撮ったものは、皆ピントが合っていませんでした。
私のカメラとヤブミョウガの相性は、あまり良くないようです。
返信する
Unknown (三四郎)
2008-07-30 16:12:20
山菜のようですね。
今度是非試食してみたいものです。
花が蘭のようで綺麗ですね。
花として育ててもいいですね。
返信する
Unknown (ディック)
2008-07-30 21:35:09
あ、なんだ、もう少し小さな花かと思っていたら、この全体像を見てやっと実態がわかりました。素人にはこういう写真がわかりやすくていいですね。
大きすぎて、全体にフォーカスを合わせるのはちょっと無理でしょうけれど。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-07-30 22:33:31
三四郎さん、こんばんは
ヤブミョウガの花は、可愛いですよね。
庭に植えられていることもあるみたいですよ。
機会があれば食べてみたいのですが、なかなか実行できません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-07-30 22:41:02
ディックさん、こんばんは
わりと大きくなる植物なので、薮の中でも目立ちますね。
おっしゃるとおり、全体像をきれいに撮るのは難しいです。
返信する
Unknown (お花大好き!)
2008-08-02 13:03:34
ヤブミョウガ、神代植物園でたくさん見ました。
最近、道端にもあるのに、気づきました!!
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-08-02 15:46:21
お花大好き!さん、こんにちは
神代植物園にもあるんですね。
庭に植えられることもあるので、町中で見かける機会もありますね。
うちの近所にも植えてあるお宅がありますよ。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事