自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

うす桃色も・・・

2023-03-21 20:53:15 | お散歩

ウグイスカグラ[鶯神楽](スイカズラ科) 
林縁でウグイスカグラの花と出会いました。今年初めての出会いです。すでにたくさんの花が咲いていました。
でも、いつも見ている花と雰囲気が違います。そう、花色が白っぽいのです。花が傷んでいるのかとも思いましたが違うようです。


近づいて見てみると、薄っすらと色が付いています。真っ白ではなく、うす桃色という所でしょうか。


少し離れた所には、見慣れた花色のウグイスカグラも咲いていました。
うす桃色のウグイスカグラの花、初めて見たように思いますが、珍しいものではないのでしょうかね。
今日、別の林で同じように白っぽい花に出会いました。

3月上旬 横浜市内にて


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花のうち・・・ | トップ | 小さき花咲く・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウグイスカグラ (地理佐渡..)
2023-03-22 06:05:16
おはようございます。

これは名だけで、実物を見たことがあ
りませんでした。しっかりと姿を拝見。
見かけたら確認できます。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2023-03-22 16:30:48
こんばんは。
ウグイス葛は可愛い花で好きですが、以前に一度だけ写して以来目にすることが無くなりました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-22 20:27:29
こんな花色のウグイスカグラがあるのですね。初めて見ました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-22 23:07:10
地理佐渡..さん
こちらではちょうど花盛り。
1月から咲き始めている花もあります。
是非探してみてください。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-22 23:11:04
hiro-photoさん
この辺りではよく目にする花であります。
また出会えると良いですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-22 23:12:31
多摩NTの住人さん
この白っぽい花は、やはり珍しいですか。
私も記憶になかったのですが、昨日別の所でもこんな色の花を見たので、普通にあるのかもと思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事